Entries


--------
 タグ :

「まいにちがたからもの」

2008-05-14
ずっと更新していませんでしたが・・・
3月末で、「まいにちがたからもの」を退会しました・・・。

もともと、1年先取りしていたRyoの「こどもちゃれんじ」の代わりに…と思い、
出会ったのが「まいにちがたからもの」でした。

年長を迎えるにあたって、「こどもちゃれんじ」に戻ることになりました。
(お勉強モード再開です

Youは継続しようかどうしようかと迷ったけれど、
Ryoに合わせて、やっぱり退会することに。

年明けから、あまり取り組んでなかったんだよね…。
PC立ち上げるのも、時間がかかってちょっと面倒だったし

子どもたちは、マウスを上手に使うことができるようになりました。

自分の操作によって、返ってくる反応が違うCD-ROM教材は、
とても楽しいものでした。

1年間お世話になりました、おーちゃん♪

もちろん、すべての「くれよんわあく」を終わらせ、
PCとCDに保存し、今までのわあくを印刷できるようにしました

いまではすっかり、しまじろうのお世話になっているこどもたちですが、
Youは今でも時々、「おーちゃん、やる」と催促してきます
お気に入りは、プレようちえんコース9月号の「色混ぜ」です。
 タグ : まいにちがたからもの こどもちゃれんじ

【プレようちえん】12月号 1日目

2007-11-29
26日(月)に届いた『まいにちがたからもの』12月号。

キッズステーション(ケーブルTVで見てます)で『まいにちがたからもの』のCMが放送されているのですが、
この前見たものはクリスマスバージョン!
Youは「早くクリスマスのおーちゃんやりたいなぁ…」と言っていたので
12月号が届いた時は、大喜びでした。


Youが楽しそうに何度も取り組んでいたのは
おーちゃんがドアに変身してお客さんがやってくる
“きょうのプレゼント”
プレ12月

最初のお客さんは、南の国からやってきて、みかんをプレゼントしてくれました。
クリスマスの24,25日には特別なお客様が訪問してくれるそうです♪
楽しみ~♪

あとは“びっくりカード”というプログラム。
カードが折りたたまれていて、開くと実は違う絵…という変化を楽しむもの。
プレ12月 プレ12月

全部で5種類のカードがあるそうです。

今月の歌は“Twinkle Twinkle Little Star”
いつもなら、歌を楽しみにしているYouですが
今月はなぜかあまり興味がないようです…英語だから?!

ほかにも以下のプログラムがあります。

“ツリーをかざろう”星をスコップですくって、きれいなかざりを見つけましょう。
5個の星のどこかに1つ、かざりが隠れています。
見つけられたら、ツリーの好きなところにかざりつけましょう。

“What is this?” -外国語パズル【5か国語対応】
いろいろな国の動物たちが贈ってくれたプレゼントのパズルです。

“だれにあげる?”-ありがとう【5か国語対応】
たくさんもらったプレゼントを、動物たちにおすそわけしましょう。
動物たちはそれぞれ好きなもの、苦手なものがあります。
「ありがとう」と言ってもらえるかな?

“どっちのふくろ?”-中身の予測
大きい袋か小さい袋を選びましょう。
「したきりすずめ」のつづらみたいですが、小さければよいというわけでもありません。
開けてびっくりの期待感を楽しみましょう。

“ダンス!ダンス!”フラメンコやソリの鈴のリズムにのって訪問者がやってくるショートムービーです。
楽しいポーズをまねして、いっしょに体を動かしましょう!

(『まいにちがたからもの』HPより抜粋)

今月は【5か国語対応】。
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポリネシア語の5つです。
いろんな国の言葉の音に触れるというコンセプト。
いろいろな言語があるんだなぁ、と知るいい機会になりました。

今月は・・・実はYouは自分の【プレようちえん】コースよりも
Ryoの【ねんちゅうさん】コースの方に興味津々…
今月号の取り組みは少ないかもしれません。。。

今月のプレイシートはクリスマスツリー。
早速一緒に作りました。
(写真、まだ用意してないので後日UPします)
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

【ねんちゅうさん】11月号 1日目~3日目

2007-11-01
まいにちがたからものねんちゅうさんコース】11月号は、「ハロウィン」がテーマ。
・・・ハロウィンは10月31日だよね。
11月号が届くのは10月下旬なので、タイムリーといえばそうなんだけど、
できれば10月号にこのテーマを持ってきたほうがよかったのでは??と
思うのは私だけでしょうか???

(すごく長文になっちゃいました

さて、Ryoの取り組みについて。
初日は“おーちゃんツアー”から。・・・と行きたいところですが
もう一人でさっさと進めてしまうRyo
細かく取り組み内容をここで紹介できなくなってきてしまいました(涙)

なので、特に一生懸命取り組んでいたプログラムについて書いていきたいと思います。

“9面パズル”(知恵遊び)
9面パズル

3×3のマスのバラバラになったピースをひとつずつ動かして、パズルを完成させます。
1~8の数字、1~8のさいころの目、そして上のイラストの3種類(だと思う)あります。

最近はあまり見かけないけど、
昔あった、4×4の数字のピースを1~15まで順番にならべていく
あのパズルゲームの要領です。
 →調べたら「15ゲーム」とか「スライディングゲーム」「スライドゲーム」と言うらしい。
コレ⇒15game


1日目に初めてこのプログラムが出てきた時、
Ryoは やり方や意味が全然わからなかったようなので、私がやってみました。
…これが結構難しい。楽しいけど。
私が完成させた後、「次はRyoがやってみる?」と聞くと、
Ryoは「難しいから、やらない」と

9月号に“たべちゃうぞ”というゲームがあったのだけど
このゲームもとても難しく、Ryoは全然取り組まなかったんです。
このゲームだけでなく、9月号自体を

9月号のようにならないように、
2日目は、「頑張って練習すればできるようになるよ♪」と励まし取り組ませることに。
操作方法は理解したので、ひとりで考え…
でもなかなか完成しないので(この時のパズルはイラストのものだった)
私が、あと少し動かせば完成というところまで手助けしました。
それを見ていたRyoはコツがわかったようで、無事完成
「できた~!!」と大喜び

「もう1回やる!」と取り組み、
その後は時間がかかることもあるけれど
すべて自分で完成できるようになりました~。

このパズルをやりたいがために、
「おーちゃん、やる~!」と3日連続で『まいにちがたからもの』に取り組みました。
・・・この熱中ぶり、久しぶりです(笑)

あとは、“ハロウィンファッション”(創造力)
あたま・からだ・あし・手に持つもの の4つを選んでおーちゃんを仮装させます。
ドラキュラ、ミイラ男などハロウィンにちなんだものや、ようせいや宇宙人なんかまであります。
一貫性のない組合せもおもしろいと思うのですが
Ryoはすべてセットにして、正しい仮装(?)にしたいようで、
頭と体を選ぶと、私に「くつ(足)はどれ?」「手に持つのはどれ?」と聞いてきます。
最初に作ったのはコレです。
ハロウィンファッション

・・・手に持つのは、ほうき?? なんだか違う気が。

特に楽しんでいるプログラムは上記2つです。

11月号は、このほかに
“どっかできいたはなし”(想像力・発想の転換)
「きつねとつる」「やぎのいっぽんばし」「ありときりぎりす」のイソップのお話をもとに、
どっかでありそうな、きいたような話もご用意。
どこが違うか聞きくらべてみよう。お話は、全部で10話です。

“だれが でてくる?”(想像力)
あちこちにならんだドアから、何が出てくるかな? 好きなドアをクリックしてみよう。
ふしぎなものが出てくるかも…。おーちゃんツアーだけのお楽しみプログラムです。

“まじょの おかし”(情報の整理/ことば)
魔女の持った袋には何が入っているでしょう。
「あまい?」「おかし?」などの質問に「はい」か「いいえ」で魔女が答えてくれます。
違うと思うものを消していき、最後に残ったのは? 当てられるかな?

“よぞらのむこう”(線対称)
四角い枠を動かすと、夜空に大きな模様が浮かび上がるよ。
四角の中のものが、どんなふうに映るかな? 夜空の万華鏡を楽しもう!
おやつ編とごはん編で遊べます。

“ことばあそび”(ことば)
おーちゃんが魔女に変身。
語呂のあった、たのしい言葉を言いながら、ほうきで夜空をお散歩。
「はらっぱ はっぱ とんでった~」などリズムにあわせてまねしよう。

うた「こがねむし」(感覚リズム)
♪こがねむしは かねもちだ~♪
懐かしい日本の童謡をユーモラスなアニメとともにどうぞ!
                             (『まいにちがたからもの』HPより抜粋)

といったプログラムがあります。
まだ取り組んでいないけど、“まじょのおかし”はおもしろそうです。

今月はいっぱい取り組んでほしいな。
 タグ : まいにちがたからもの ねんちゅう

【プレようちえん】11月号 1日目

2007-10-29
11月号は28日にポストに入っていました。
(28日は日曜日なので、たぶん27日には届いていたんでしょう)
RyoYouの2人分、一緒に届いていて、ホッとしました・・・。

さて、【プレようちえん】コース1日目の取り組みの様子です。

Youは、とにかく「歌はなに~?」と今月の歌が気になっている…。
最初に歌のアイコン?をクリックしようとしたけれど、
「先におーちゃんクリックしようよ」とうながし『おーちゃんとあそぼ!』からスタート!

そうしたら・・・今月の歌“どんぐりころころ”から始まりました♪♪
Youはこの歌を歌えるけれど、
歌わずにアニメーションをじ~っとみつめ、
最後に、泣いているどんぐり坊ちゃんにどじょうがベロベロバァ~!!!とする場面で
大ウケしてました

その後のプログラムの順番は忘れてしまったので
それぞれのプログラムでの反応をご紹介します。

“なんでしょね?”(三角と四角)
△と□の形。大きさや数を変えて「これはなあに?」-「お風呂!」などの連想があります。
Youは○が「マル」というのはわかるものの、
三角と四角は間違えることが多いです。
このプログラムで覚えてくれるかな??

“さんかくダンス”
音楽にのって三角がかざぐるまになったりいろいろと変化。
Youはただ見ていただけでしたが、
一緒に見ていたRyoは「おもしろ~い!」と楽しんでました。
大人も楽しめます

“ころがるのどれ?”(まるの性質)
いろいろな形のおむすびが出てきて、坂道を転がり
穴に住む生き物におむすびを食べさせます。
初日の今日は、丸いおむすびだったので、普通にコロコロと転がっていきましたが、
これから三角・四角・俵形のおむすびが出てくるそうです。

“ひとつとたくさん”(量を表す言葉)
いろいろなものがおーちゃんの前に落ちてきます。
最初はひとつ。頭の上からたくさん。
Youは「たくさん」というより「いっぱい」という言葉を使っているので
このプログラムでも「いっぱい落ちてきたよ~」と言っていました。
・・・私が日常「いっぱい」っていう言葉を使ってるんだろうな。
「いっぱい」と「たくさん」ってどう違うのかなぁ・・・?

 調べてみました。
 「いっぱい」(一杯) 副
   [1] 入れ物・場所などに物が満ちているさま。
   [2] 非常にたくさんであるさま。

 「たくさん」(沢山) 名・形動
   [1] 数量の多い・こと(さま)。
   [2] 十分なこと。もうそれ以上不要なこと。また、そのさま。
                                (Yahoo!辞書-大辞林より。抜粋)
 ・・・う~ん、どうなんでしょう??


“あきのスタンプ”(落ち葉でつくろう)
落ち葉や木の実で、ねこの顔などを作る見立て遊び。
お手本があるので、それを参考に作ることもできます。
Youは、自由に作ってました・・・私にはわからない芸術作品を(笑)
早速ギャラリーに送りました~。

“さわるえほん「もみじのきせつ」”すっかり秋です。秋色。
Youは相変わらずこのプログラムに興味なし・・・(涙)


『おーちゃんとあそぼ!』が終わり、
個別プログラムに取り組んだのは、
今月の歌・なんでしょね?・ひとつとたくさん・あきのスタンプ でした。

そしてあっという間に15分のタイマー表示。
あっさりと終了させるYouなのでした

形の名前、覚えてね~、You
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

バックナンバー

2007-10-16
最近、「まいにちがたからもの」熱が冷めているRyo

私が「おーちゃん、やる?」って聞いても「・・・やらな~い」と返事が返ってくることが多い(涙)
なんでだろう??

さて、そんな熱の冷めているRyoですが、
この前、初めて「8月号、やりたい」と、バックナンバーを要求。
8月号は、無人島ツアー。
何回か続けることに意義のあるプログラム構成だったので
「一回だけじゃ、無人島脱出できないよ。」とアドバイスしたものの、結局やることに。

・・・でも楽しんで取り組んでいました。

8月に、この8月号をやっていた時も、すご~く気に入って取り組んでいたので
Ryoにとっては、いつやっても楽しいものなんでしょうね。


Ryoがバックナンバーをやったので、もちろんYouも「前の、やりたい」と。

Youが選んだのは、Ryoと同じ8月号。
お気に入りのプログラム「どうぶつえんそうかい」のカーテンコールを繰り返し、
時々、歌「いぬのおまわりさん」を一緒に歌う・・・
この2つだけで、終了しました(笑)
 タグ : まいにちがたからもの

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

