Entries


--------
 タグ :

ままごとキッチン、バージョンアップ??

2007-03-29
少しずつ少しずつ増えてきた、おままごとグッズ。
…そう、すっかりママの趣味になってます

最近買ったのは
「野いちごままごと キッチンツール」と「野いちごおままごと ピンクの丸ケトル」と「野いちごままごと 塩こしょうセット」
  

それから
「木のおままごと ホールケーキデコレーション」


…子どもたちへのプレゼントではなく(誕生日でもなんでもないから)
あくまでも「ママのもの」ということになってますが(笑)

キッチンツール・塩こしょうセットが加わったので
収納というか、置くスペースを作らなきゃということで
ままごとキッチンをちょっとバージョンアップすることに。

壁掛けにしようと思って、
余っていた木材と木ネジを使って「壁」を作り、
100円ショップで塩こしょうセットを置くラックを購入。
キッチンツールをかけるものは、ホームセンターとか100円ショップで探したけど木製のものがなくて、
いろいろ考えた結果、100円ショップのミニすのこと工作材料の木のボルトで作ることに。
ミニすのこは木2本分のところで切断して、その間に木のボルトを止めてツールをかける部分を作りました。
キッチン改良1


それから、ケトルも加わったので、コンロも1つ増やして3つに。
キッチン改良2


今回のバージョンアップの費用は・・・100円ショップで材料を揃えたので
400円です

バージョンアップ完成全体像です。
キッチン改良3


おままごとグッズを並べるとこんな感じ。
キッチン改良4

↑この状態で置いてあります。

・・・そろそろ買うのやめないと
 タグ :

ついに完成~♪ままごとキッチン!

2006-12-17
全然ブログ更新してませんでしたが、
その間に完成しました、カラーボックスで「ままごとキッチン」
リビングに置いてありますが、シンプルなので違和感ありません。

全体はこんな感じ。
キッチン完成1


水道&シンク
キッチン完成2

シンクは定番の?ボウルです。
水道はうちのキッチンと同じようにレバー式にしました。
レバーは上下に動きます。水道自体も少しですが左右に動かせます。
シンクは100円ショップのもの。
水道は100円ショップにある部品をいろいろと組み合わせました。

オーブン(電子レンジ)
キッチン完成3

カラーボックスに収まるように作成。
オーブン扉の窓はアクリル板。
扉は下にいかないように作りましたが、念のためチェーンをつけました。

コンロ
キッチン完成4


我が家のキッチン(本物)のコンロボタンは、回すものではなく押すタイプなので、同じようにしました。
コンロボタンはネットショップで、購入。
コンロボタンの上にある小さなつまみは、これもうちのコンロにある「火力調整つまみ」です。
左右に動きます。

おまけ。わが娘Youが喜ぶ様子。
キッチン完成5


とりあえず、クリスマスまでに完成してよかった~
 タグ :

ままごとキッチン作成、順調です

2006-11-17
前回の記録からずいぶんと時間がたっていますが、順調に作成は進んでいます

いろいろと材料を買い揃え、少しずつ形になってきました。

現在は
キッチン本体の天板を除く枠組
カラーボックスの棚の1つを2段に仕切るための棚(作成途中)
水道(これはキッチン本体の材料を買う前に完成していた)
オーブン(電子レンジ)の窓に使うアクリル板のカット

・・・と、バラバラにいろいろと作成中です。
なぜ1つずつ作っていかないかというと、
Youの昼寝中(30分~1時間)に終わる作業を
先にやってしまっているから

さて、写真は、キッチン本体の枠組の作成途中です。
木工用ボンド+「金折れ」で固定してます。
(金折れは、錐とドリルで下穴を開けてからネジで固定)

キッチン組立1


キッチン組立2


今週末には、天板をつけてキッチン本体が完成する予定です。
ここまではすべて私1人で作業してますが、
天板をつけるのは、パパと一緒に作業します
 タグ :

紙やすりで角を丸く・・・

2006-10-25
ままごとキッチンの木材をやっと用意し、
次の作業は
組み立てた時に手が触れる部分の木材のフチ(天板の前の一辺と両角)を
やすりで削ること。

結構時間がかかりそう、と前回書いたけれど
Youの昼寝中にベランダでゴシゴシゴシ
・・・1時間もかからず終りました
手で触って痛くない程度ですが
ぶつかって擦り傷を作らなければOKなので、これでいいでしょう。

さて、次の作業は…
木材の組み立て。
さっそくL字ステーを買いにいかなければ。
L字ステーもいろいろとサイズがあって、どれを買えばいいかよくわからない
店員さんに聞いてみようかな。
あ、あと「錐(キリ)」も買わなきゃ~
 タグ :

木材購入~♪ カットもしてもらったよ

2006-10-21
ままごとキッチン作成に必要な木材を購入しに、
車で20分ほどのホームセンターへ行きました。

徒歩圏内にホームセンターが2件、車で10分の所に1件あるけれど、
この3件は木材は直線カットのみで、くり抜きカットをしてくれない…
それも5mm単位のカット

ままごとキッチン作成には、
シンクにみたてたボウルを入れるために、どうしても円形のくり抜きが必要。
最初は自分で糸ノコを使って頑張ろうかと思っていたけど、
ベランダでギコギコと作業するのは大変なので、
有料でもくり抜きカットをしてもらいたい

ということで、
ネットのクチコミで教えてもらったのが最初に書いた車で20分のホームセンター。
くり抜きもしてもらえるし、カットも1mm単位でしてくれます
家で「カット指示書」をエクセルで作って行きました。

で、カット済の木材がこれ。(オーブンの扉もあります)
キッチン木材1


組み立てるとこんな感じ。(とりあえず置いてみただけ。まだ固定してません)
キッチン木材2

カラーボックスの上に乗せるので、高さはたったの約15cmです。

これからのの作業は、まず、
組み立てた時に手が触れる部分の木材のフチ(天板の前の一辺と両角)を
やすりで削ること。
尖ってると怪我しちゃうからね
・・・結構時間がかかりそうだ

ホームセンターの近くにある『マザーガーデン』で
まえからちょっと気になっていた、かわいい木の「たまご」のおもちゃを購入。
卵6コセット
キッチンが完成したら、開封しようと思ってます。
マザーガーデンのおままごと小物、すごくかわいくて…
今後たくさん買ってしまいそうです

--------------
今日のままごとキッチン材料費
・ラジアパイン集成材(910×300×14) 3枚 ¥2,970 (@¥990)
・木材カット代  ¥670

今日の合計 ¥3,640
 タグ :

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

