Entries


--------
 タグ :

5月の「あしあとアルバム」と「くれよんわあく」

2007-05-31
5月の「あしあとアルバム」(プログラムで遊んだ回数)です。

Ryo(ねんちゅうさんコース)
5月あしあとs

クリックすると、大きな画面で見られます。

Ryoのお気に入りは「おべんとつめよう」。
三角のサンドイッチが出てくると、
ちょっと考える時間が長くなったりもしたけど、
最後の方はつめかたにも種類別にまとめたり…と工夫するように。
何よりギャラリーに送るのが楽しみだったようです。
それから、回数はあまり多くないけれど好きだったのは「おやこあわせ」。
簡単な神経衰弱というゲーム性が楽しかったみたいで、何度も繰り返し取り組んでいました。
「おーちゃんツアー」は…14回(笑)今月は個別プログラムから入るのが多かったみたいです。
今月の「くれよんわあく」も楽にできたようです。
先月同様、A5サイズに縮小して印刷。
絵と1文字言葉を線でつないだり、
1文字言葉と1文字言葉を足して2文字言葉へ・1文字言葉と2文字言葉をたして3文字言葉にしたり、というものでしたが、
一番好きだったのは5枚目のわあくの5×4のマスに入っている文字の「ことばさがし」でした。


You(プレようちえんコース)

5月あしあとs

クリックすると、大きな画面で見られます。

Youは「おやこダンス」がお気に入り。
仲間の図形を選んだり、図形をクリックすると仲間同士が弾んで動いたり…というのが楽しかったようです。
それから今月の歌「おうま」も大好き 散歩中などにも口ずさんでました。
「だいすきなもの」は回数は多いけど、
最初に出てくる食物連鎖はすぐに飛ばして
左下のお皿アイコンをすぐクリック…
おいしそうなおやつやお寿司を選ぶものばかりしてました。もちろん食べるマネをして…
好きではなかったのは、やっぱり「かわるかわる」。
このプログラムが出てくると、即終了させてました

今月の「くれよんわあく」はまちがいさがし。
5枚中4枚は、私やRyoがひとつひとつ比較させないとわかりませんでした。
まぁ、こんなもんでしょう(笑)
最後の方は、「わあく=ぬりえ」(先月のテーマが色だった)ではないことに気付いただけ良しとしましょう
 タグ :

【プレようちえん】くれよんわーく。ちょっと進歩?

2007-05-23
Youのくれよんわーく。
5月号の3枚目は、1番目のうさぎを見て、
2~4番目のうさぎに足りない部分を書き足すというもの。

今回も「できるんだろうか・・・」という不安な気持ちでYouに説明。
やっぱり最初はぜんぜん理解していなくて
私「ほら、この(1番目の)うさぎさんと、こっち(2番目の)うさぎさんを見て。しっぽがないよねぇ。」
You「しっぽ~!!」
私「じゃあ、こっち(2番目の)うさぎさんにしっぽ書いてあげて~」
・・・と、ここまで説明するとやっとわかったようで、しっぽをそれらしく書きました

次に3番目のうさぎと比較させると、さすがに違和感のある3番のうさぎ、
すぐにYouは「目めがない~」と大ウケ。
これもそれらしく書き込みました。

最後の4番目のうさぎ。
これもすぐにわかって「おくち~」といいながら、口のあたりに書き込み。

えんぴつで書いたので、ちょっと見にくいです…
くれよんわあく


お~!!2つは自力で理解して書けました~
今までのワークのことを考えるとすごい進歩だ~
 タグ :

【ねんちゅうさん】5月・おべんとつめよう

2007-05-22
今までにギャラリーに送った「おべんとつめよう」をいくつかまとめてみました。
…1回につき2~3度送っています。
コメントはRyoに考えてもらって私が入力。
下段の旺文社から(?)のお返事コメントが楽しみなママです

5月作品2

「じょうずにいっぱいできた」
「サンドイッチべんとうかんせい!プチトマトがかわいいね」

5月作品3

「むずかしいけど、ちょっとがんばってやってみた!」
「すごいなぁ!ななめにならんでおもしろいおべんとうになったね。」

5月作品4

「プチトマトはすきだから、いっぱいいれてあげたよ」(←Ryoはプチトマトが苦手なんだけど…)
「一列にならんで、プチトマトの元気な行進だ!」(←なぜか漢字まじり)

5月作品5

「いちばんむずかしかったけど、なんかいもやってみたらできた!」
「あきらめずにがんばったね。すごい!!」

やっぱり三角のサンドイッチが入っていると、ちょっと考える時間が長くなります。
種類別にまとめて入れる、という考えはまったくないようです
でも、楽しそうにいつも取り組んでいます
 タグ :

【ねんちゅうさん】5月号・くれよんわーく

2007-05-16
ねんちゅうさんコースのRyoは幼稚園から帰宅後、
Youに「(午前中にYouはもうやったから)Ryoのばん~」と勧められてやることに

おーちゃんツアーの後は、やっぱり「おべんとつめよう」。
今回は三角形のサンドイッチが3組も出てきて、
いつもより慎重に考えながら、完成させました。
もちろん完成した後は「(ギャラリーに)送って~」と言われ
コメントも「今までで一番難しかった」と書くように言われました。

「“しりとり”はしないの??」と私が聞くと
「…う~ん、まだ(アイテムが)少ししかないからしない」だって
4月に集めたアイテムも使ってしりとりができるのに、
Ryoは、5月のアイテムだけで完成させたいようです。
いろいろとこだわりがあるのねぇ~。

くれよんわーくは1文字言葉を2つ並べて2文字言葉になるという内容のなぞりがき。
そのうちの1つが「は(葉)」と「す(巣)」で「はす(蓮)」になるというもの。

前回わからなかった「す(巣)」は覚えたようで
Ryoは「はす!」とすぐに読めました。
でも「蓮」を知ってるんだろうかと思い聞いてみると
イラストを指して「水の上でかえるさんとかが乗ってる葉っぱでしょ?」とRyo
おぉ~!知ってるじゃないか
「よく知ってるねぇ。何で知ってるの?本とかで見たの?」と聞くと
「だって、おーちゃんでかえるさんが乗ってたよ」だって。

・・・そうだったのか~。
幼稚園児になんで「蓮」なんだろう??と思っていたけど
きちんと連動してるのね
 タグ :

【プレようちえん】ひさびさに4月号をやったよ。5月のワークも。

2007-05-16
You(プレようちえんコース)は「ちょうちょ、やりた~い」と4月号を要求したので
ひさびさに4月号をやりました。

久しぶりの「ちょうちょ」の歌。
うれしそうに歌っていました。
もちろん「ちょうちょ、つけて」と、ちょうちょの紙製の指人形を催促。
Youの指に付けようとしたら「ママが」と言われました
映像と同じものがあるのが楽しいようです。

次は「ノワールのボール」という3つのボールからノワールの言った色のボールを選ぶプログラムを選択。
まだ赤・青・緑しか正確に当てられないYouだけど、
今回はわからない色も消去法(…いいのだろうか?)で全問正解!
・・・いったい何回やったかわからないほど何度もやってました。

あっという間にタイマーの15分が経ってしまい終了~。
タイマーの時計マークが出ると、すごく素直に終ることができるので助かります

くれよんわーくは4つのイラストの中で1つだけ違うものを探すという間違い探し。
2歳児用なので大人には(年中さんにも)すぐにわかるものですが、
今回もYouは「この中でどれか1つ違うものがあるけどどれかなぁ?」という質問を理解できず
質問の仕方を変えて「これとこれは一緒?」と2つずつ比較させてみると
「ちが~う!」とやっとわかりました。
早生まれだからなのか、わーくは難しいみたい。
半年後くらいにまた挑戦させてみます
 タグ :

【プレようちえん・ねんちゅうさん】くれよんわーく

2007-05-11
5月号の「くれよんわーく」-1の様子について。

ねんちゅうさんコースのRyo
一文字の言葉とイラストをつないで、
その文字をなぞり書きするという内容。

全部で6問あって、その中でわからなかったのは「み(実)」。
イラストはどんぐりとくるみだったけど
実という言いかたを知らなかったのです。
何かの絵本で「きのみ(木の実)」って出てきたことがあったけど
どんぐりと木の実と実は頭の中でつながってなかったみたい。

それから一応わかったけれど、ちょっと戸惑っていたのは「は(葉)」。
いつもは「葉っぱ」って言ってるからね。
でも言葉が近いのでわかったみたいです。

一文字で意味のある言葉、
Ryoはなんだかおもしろかったようで
いろいろと探して遊んでました。


次にプレようちえんコースのYou
牛の顔のイラストが4つあって、1つめと他の3つのどこが違うかという間違い探し。
「同じ顔になるように足りないところを書き足そう」という課題でした。
それぞれ大きな間違いが1か所ずつあって、見てすぐわかるんだけど…

Youはまったくわからず
というか、問題をまったく理解せず
4月号のくれよんわーくがぬりえだったこともあり
「くれよんわーくはぬりえをするもの」と思い込んでいる様子

私が「この牛さんとこの牛さん、どこが違うかなぁ?」と問いかけても
もくもくと例のダイナミックな色使いでぬりえをしてました…

普段の生活では「いっしょ~」と言うことは多いので、
きっと2歳児レベルでの「同じもの探し」は出来そうなんだけど、
間違い探しはYouにはまだ難しかったようです。

この先、どう進歩するかな??
 タグ :

【プレようちえん】色を少し覚えたよ

2007-05-07
プレようちえん4月号のテーマだった「色」。

Youは全然色に興味を持っていなかったけど、
「まいにちがたからもの」のおかげで興味を持ったのです

今では、色を見つけては
「あか~」
「いろり~(=みどり)」
「ブルー」(戦隊モノの影響でこれだけ英語
と、この3色については必ず教えてくれます。
特に車に乗っているときは、
信号や前の車のブレーキランプを見ては「あか~」。
周りの木々を見ては「いろり~(=みどり)」。
青地に白の案内標識(地名や交差点での行き先などの案内を示す標識)を見ては「ブルー」という感じ。


…他の色?? まだです
せめて大好きなバナナの黄色くらいは覚えてほしいんだけど、
なぜかいつも「あか~」と答えるYou

大丈夫なんだろうか??
 タグ :

【ねんちゅうさん・プレようちえん】5月号 1日目

2007-05-02
5月号はRyoYouの2つとも4月25日の同じ日に届きました。
でも始めるのは5月になってからと、なんとなく決めているので
ずっと隠しておいて(笑)、昨日から始めました。

Ryoの「ねんちゅうさんコース」5月号。
最初に「しりとり」をクリック。好きなんだね~
でも5月はまだ何もアイテムなし(当たり前)。
次に「トーキーハウス」をやりたかったようだけど、
今月はお休みでできませんでした。残念そう…
そして「おーちゃんツアー」。
初めてのプログラムばかりで、ひとつひとつ「新しいね~」を連発。
今日は初日なので、「おーちゃんツアー」を3回もやってました。

中でもお気に入りが「おべんとつめよう」。
お弁当箱にいろいろなかたちの食材(おにぎりやサンドイッチ、果物など)をきれいに詰めていくもの。
完成したときの達成感がいいみたい
早速ギャラリーに送りました
5月作品1

…これから毎回「送って~」って言われそう

お気に入りの「しりとり」のアイテムは1コ増えました♪
今月も気合入ってます


Youの「プレようちえんコース」5月号。
先月「ちょうちょう」の歌がお気に入りだったYouですが
やっぱり「“ちょうちょう”聞きたい~」と歌のアイコンをクリック。
でも今月は「おうま」。
残念そうな表情だったけど、私が歌うとなぜかニコニコに
特に♪ぽっくりぽっくりあるく♪が気に入ったようで
最後のほうは♪ぽっくりぽっくり♪と一緒に歌っていました。

次に「おーちゃんとあそぼ!」。
Youは初めて見るプログラムでちょっと戸惑い気味…

「ふしぎなくさり」と「かわるかわる」と「おやこだんす」は形がテーマ。
「ふしぎなくさり」は、クネクネとくさりが動くのが楽しいようでした。
「かわるかわる」は中心を対象線にして図形を動かし、
左右が鏡に映ったように変化するのですが(…説明が下手
全然わかっていないようでした。結構大人には楽しいんだけどなぁ。
「おやこだんす」は“形と模様が同じものが仲間”という内容で、こちらは理解していたようです。


5月号もとても楽しめそうな内容です。
特にYouにとっては先月(色の認識)同様に
今月の「形」にもっと興味をもってくれるといいなぁ、と思ってます。
 タグ :

4月の「あしあとアルバム」「くれよんわーく」

2007-05-01
4月の「あしあとアルバム」(プログラムで遊んだ回数)です。

Ryo(ねんちゅうさんコース)
4月

クリックすると、大きな画面で見られます。

Ryoのお気に入りは、「どうぶつしりとり」。
このしりとりのアイテムを集めるために、4月後半は頑張ってました。
「トーキーハウス」も好きだったようで、とてもいい発音で覚えていてビックリしました。
Ryoはひらがな(カタカナも)の読みはできて、
書くのもそれなりにできるので(書き順はあやしい)
今月の「くれよんわあく」は楽にできたようです。
A4サイズの用紙だと、文字を書く枠が大きすぎて逆に書きにくそうだったので、A5サイズに縮小して印刷して渡していました。

You(プレようちえんコース)
4月

クリックすると、大きな画面で見られます。

Youは「ちょうちょう」の歌がお気に入り。
反対にあまり好きではなかったのが「はるのえほん」でした。早く終らせようとしてたし
「このいろなあに?」は…赤と緑しかわかっていないようでした
だって…「くれよんわあく」がコレ。
くれよんわあく


まず1色で塗らないし…
最初はぬりえすべき場所にちょこっと色を塗るけど
(それでも正確な色を選んだのは5枚中2枚)
その後はやりたい放題

回答メールへの質問に答えるときも、
1色で塗らないからどう答えていいか迷いつつ、
最初に塗った色を選択して答えてました。
・・・これでよかったのかなぁ??
 タグ :

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

