Entries


--------
 タグ :

【ねんちゅうさん】6月号 ギャラリー

2007-06-29
今月のギャラリーは、
おーちゃんの着せ替えごっこ「あめのひファッション」でした。

6月1日のブログに書いた、
> Ryoはレインコートに長靴、傘を持たせて頭にはスカーフのかぶりもの!!!
>もちろんギャラリーに送りました。
の作品はコレ↓です。

6月作品1


他にも何作品か送りましたが、
おもしろかったのはコレ↓。
6月作品2

…なぜ足袋を履いてるんだろう??
…おばけに不似合いなさわやかな背景(笑)
 タグ :

ミーノが大好き

2007-06-17
Youは「まいにちがたからもの」のキャラクターの中ではミーノが大好き。

なぜおーちゃんじゃないんだろう…? まぁいいんだけど(笑)。

ミーノ好きのYouのために
手作りのぬいぐるみを作ることに。

…型紙のないぬいぐるみ作りは初めて。
どうやって立体的にできるのか、家にあるぬいぐるみを参考に考えて型紙完成。
型紙


フェルトを買ってきて裁断…うまくできるのか不安
裁断


で、2日かけて完成。
ミーノ完成
 身長は約17cm(リボン含まず)。
(ぬいぐるみの右の用紙(公式サイトにあるミーノ画像を拡大したもの)を参考に作りました。)

ちょっと顔のバランスが悪い…。 本物(?)より丸顔だ
リボンも左よりになっちゃった。
まぁ、Youは「ミーノ」って喜んでくれたし、いいか。
 タグ :

【プレようちえん】6月・え?あやとり??

2007-06-15
今月のテーマ「表情」。
このテーマは4月の「色」・5月の「形」に比べてYouはきちんと理解しているようで、
くれよんわあくも正確にできています。

…が、面倒なのか??
目と口をクリックしていろいろな表情を作れる
「にこにこぷんぷん」というプログラムは、
すぐに「ママやって~」とか「Ryoやって~」とマウスから手を離します。
難しいからなのか?面倒だからなのか…?

でも嫌いではない様子で、何度も繰り返し「やって~」と言います。
特に、きちんと目と口が合った表情を作れたとき(なのかな?)
背景の色と音楽が変わるので、それがおもしろいみたい。

     

「にこにこぷんぷん」の最初のアニメーションで
おーちゃんがドーナツをニコニコ顔で持っているところに
ボールが飛んできて頭にぶつかり、
ドーナツを落としてしまいふくれっ面になる…というものがあります。
ここでいつもYouがいつも「あやとり~」と言っていて
何があやとりなんだろうなぁ…?と思っていたのですが、
Youに聞いてみたら
「ここ。あやとり~」と指をさした「あやとり」の正体は!!

↓おーちゃんの頭の左側にあるぐちゃぐちゃ曲線のことでした。
 ドーナツ落としてむしゃくしゃしているのを表している
 コレです(笑)
あやとり?
 タグ :

【プレようちえん】6月

2007-06-10
遅くなりましたが、【プレようちえん】コース6月号の様子です。

1日目はやっぱり戸惑い気味のYou
でも新しい色のCD-ROM(毎月CDの色が変わります)になると、
新しいプログラムになると今月はちょっと理解できたようです。

今月のテーマは「表情」。
最初の映像とその後の映像で何がなくなったのかという
記憶クイズもあります。

ひととおりやってみて、気に入ったのはやっぱり歌。
今月の歌は「たまごがぱちん」。
♪ま~るいたまごがぱちんと割れて♪という歌です。
振り付けがあるので、一緒にいつも踊ってます。

4月・5月とあまり好きではなかった「さわる絵本」。
今月は梅雨時期だけあって「雨」が中心。
Youはいろいろな雨音が楽しいようで、
一緒に「ぽつん」とか「ぴちん」とか、笑いながら取り組んでました。
今月は楽しめそうです。

Ryoと一緒に取り組んでます。
 …っていうか、Ryoがいつも寄ってきて「こうして」「ああして」と指示しまくりです(笑)
協力

 タグ :

【ねんちゅうさん】6月・あわせて5。ママ、反省…

2007-06-07
Ryoのねんちゅうさん6月号のプログラム「あわせて5」。
テトリスのようにさいころが上から落ちてくるゲームです。

あわせて5

(サイトから引用)
あわせて5(かず/5の合成分解)
さいころの目の数が2こあわせて5になるように重ねよう。1と4、2と3の目を重ねるとさいころが消えるよ。全部消すことができるかな?

一番最初に挑戦した時、難しくて「もうやらない」と投げ出したRyo
今日は久々に挑戦したのですが、やっぱり難しくて途中でゲームオーバーになっちゃう…。
さっさと次のプログラムに進もうとするので、
私が「できるまで頑張ってみたら?」というと渋々再挑戦。
ゲームオーバーを繰り返すこと3回。
ヘラヘラ笑いながら「難しいから、もうやらな~い!」だと。

そこで私はイラっと来てしまいました。

Ryoは何でもちょっとできないとすぐやめちゃうんだね。
そんなんじゃ、何も上手にならないよ。
このゲーム、難しいけど
頑張って、何回も練習しないと、ずっとできないよ。
サッカーだって一緒。いっぱい練習してみんな上手になるの。
シュートが入らなくて、練習やめちゃうようじゃ上手になれないよ。」
(サッカーの話を出したのは、5月からサッカーを始めたからです)

半分、怒鳴り気味…

「どうするの?続けるの?やめるの?」とせかすと
Ryoは泣きながら「…やる」と一言。

いや、年中の子相手によくないですね。
…いいわけさせてもらうと、溶連菌で幼稚園出席停止で
ず~っと家にいられると、ストレスたまっちゃって。

反省です。

怒られた後、頑張って気持ちを入れ替えてパソコンに向かうRyo。
落ち着いて考えて「これはここ~」と言いながら…
な、なんと!!再挑戦1回目でクリアーしました~

「ほら~、頑張ったからできたでしょ~。よくできたね~Ryo
ね、あきらめちゃダメなんだよ。」
と、いろいろ褒めまくりました。

Ryoはちょっとできないと、すぐにあきらめる傾向があります。
パパは「プライドが高いんだよ」と言うけれど、そうなのかなぁ?

今日「頑張って練習(挑戦)すると、できるようになる」って
Ryoはわかってくれたかな??

…でも、感情的に怒るのはやめないとね。気をつけます…
 タグ :

ぬりえコンテストの「ざんねん賞」に当選。そして溶連菌…

2007-06-05
ポストに「まいにちがたからもの」編集部からグレーの大きな封筒が届いていました。
You宛てです。
よく見ると「おーちゃん ぬりえ&にがおえコンテスト商品在中」と書いてある。
…うちの子たち、入賞してなかったぞ。と疑問に思いつつ
家で開封してみると

「ざんねん賞」でした~
商品は「おーちゃんポーチ」
ざんねん賞


“厳正なる抽選の結果”の“当選”です(笑)
応募総数1,300点以上の中のざんねん賞30名の当選。
くじ運の悪い我が家に、ちょっとだけ運が向いたようです。

でも、うちにはすでに「お友達紹介キャンペーン」でいただいた
「おーちゃんポーチ」があります。
ちなみに、今もらえるプレゼント5つの中の4つを持ってます
キャンペーン


Ryo入会時、You入会時(Ryoの紹介なので家に2つ)、近所のお友達の入会紹介時、
そして、Ryo入会の時は別のキャンペーン中で「おーちゃんガーゼハンカチ」をもらいました。


     

Ryoが溶連菌に感染した…
2日前の3日(Sun)夜にいきなり39.0℃の発熱。
翌4日(Mon)朝は平熱に下がるも(一応幼稚園はお休みした)、
昼前には38.3℃。
そして今日5日(Tue)朝は37.6℃(幼稚園はもちろん欠席)。
午後、小児科に行って診察を受けると「喉が真っ赤よ」と言われ、
検査したら…「溶連菌出ましたよ~」と先生。

抗生物質が効果をあらわして他人に感染しないようになるまで、
Ryoの場合は6日・7日は出席停止
8日(Fri)朝一番にまた小児科へ行って、治癒証明書をもらって
そのまま登園になる予定です。

Youにはうつらないといいなぁ
 タグ :

【ねんちゅうさん】6月号 1日目

2007-06-01
さて6月になりました。
早いですね…もう6月ですよ~。

RyoYouの6月号は確か28日にポストに入っていました。
先月同様、今日まで隠していました

Ryoのねんちゅうさんコース、6月号の1日目の様子です。

1日目なので
今月の歌「かたつむり」以外の個別プログラムは
メニューがアイコンありません。
なので、「おーちゃんツアー」からスタートです。
…結局4回も「おーちゃんツアー」をやってました
で、ツアーのなかですべてのプログラムに取り組めました。
(まあ4回もやれば全部出てくるよね

「とかやん」・・・「と」(=and)と「か」(=or)、どちらか選ぶというプログラム。
 “ドーナツとジュース”なのか“ドーナツかジュース”なのか、ということ。
 「と」と「か」のふだを持って関西弁(だと思う)で「はよ選ばんと…」と急かしてくる怪獣のキャラクター。
 Ryoは最初はわけもわからず「と」を選択。
 おーちゃんは“ドーナツとジュース”をGET!
 でも、ぶんちゃんは後攻?なので「か」を選んで“ドーナツかジュース”
 …ひとつしかもらえなくて、涙を流すぶんちゃん…かわいそう
 2回目のツアーではまた先に「と」を選び、後攻で「か」を選んだぶんちゃんがまた泣いた~。
 きっとそれを見てかわいそうだと思ったのか、
 3回目のツアーで、Ryoはぶんちゃんが「と」を選べるように先に「か」を選び
 笑顔のぶんちゃんに満足してました

「おてんきさま」…上の「とかやん」に続いて出てくるプログラム。
 3つの天気を選んで、最後にその天気を「と」でつなぐのか「か」でつなぐのかを選ぶもの。
 大人的には雨に「そよ風」はないだろう~と思うんだけど(笑)
 選んだ天気で「ノワールのお天気日記」が見られます。
 この日記がおもしろい。
 3回目のツアーでは「小雨か強風か晴れ」を選んだRyo
 天気は「強風」になって、ノワールの日記が「ドーナツ(だったかな?)を買いに行ったら強風でお店が飛ばされてありませんでした」という感じだったのです。かなり笑える~。

「あめのひファッション」…おーちゃんの着せ替えごっこ。
 学習的に何が狙いなのかな?と思っていたら“想像する力”だそうです。
 Ryoはレインコートに長靴、傘を持たせて頭にはスカーフのかぶりもの!!!
 もちろんギャラリーに送りました。
 …今後ふざけて、わざと変な格好をさせそうです
 
「すずめはなんわ?」…5までの数の足し算。
 すずめが上と下の電線に分かれてとまっていて、
 あわせると何羽になる?というもの。
 Ryoは、1羽ずつ数えて正解しました。

「あわせて5」…これも5までの数の足し算。
 テトリスのようにさいころが上から落ちてくるゲーム。
 さいころの目が2つ合わせて5になるように重ねるというもの。
 これはRyoには難しかったみたい。
 ゆっくりさいころが上から落ちてくるとはいえ、
 焦りもあるし、ゆっくり数える時間もないし…
 2回目で「もうやらない」と投げ出したRyo
 「もう少しやってみれば??」と励まし、4回目あたりでやっと5になる法則が少しわかってきた様子。
 これは今後、慣れてくると余裕でできるようになりそうです☆

「数の足し算」が出てきて、お勉強!っていう感じ。
今月はどんな成長が見られるかなぁ?楽しみです。
 タグ :

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

