Entries


--------
 タグ :

【プレようちえん】8月 1日目

2007-07-30
Ryoが今日から8月号を始めたので、Youもやっぱり今日から8月号を始めました。
…なんでも一緒じゃなきゃダメなんだよね。

今月は「夏やすみお楽しみ特集号」だそうです
テーマは「外国語」。
でも、言語の習得が目的ではなく、いろいろな言語があると言うことがわかればいいという感じ。
英語・フランス語・中国語で動物の鳴き声などの擬音語が楽しめます。

Youは、オープニングのおーちゃんが変身?した電話がお気に入りのようで
8月号のことを「おーちゃんの電話やりた~い」と言っていました

何度もやっていたのは“どうぶつえんそうかい”。
4種類の動物(イラスト)が、舞台の上で歌い(=鳴き)踊るというもの。動物は自分でクリックして選び、曲の途中で交代可能。
とりあえず4種類全部歌えるように交代させて、楽しんでました。

次におもしろそうだったのは“えあわせゲーム”。
6枚の丸いカードの神経衰弱です。
まだ難しいんじゃないかなぁ?と思っていたけど
きちんと覚えていて正解してました

ギャラリーに送れる“なにがかくれてる?”というプログラム。
幾何学模様のような中に、色を塗り分けると動物が出てくるというもの。
Youは全然わかっていないようで、
1回私がやってみて教えたのですが、やっぱり全然理解できなかったみたい。
8月中にわかってくれるかなぁ??

いつもは、“今月の歌”が大のお気に入りのYouですが、
なぜか今日はあまり反応はよくなかったです(笑)
ちなみに今月は“いぬのおまわりさん”です。
 タグ :

【ねんちゅうさん】8月号 1日目

2007-07-30
いつもはその月にならないと、その月の号をやらないと決めている我が家。
でも夏休みということもあり、毎日『まいにちがたからもの』をやっているRyoは、さすがに7月号に飽きてきたらしい…

唯一、しりとりのアイテムがそろっていない5月号に取り組み、
しりとりアイテムを集めることに頑張っていましたが、
8月号がポストに届いてから、毎日のように
「8月号やりた~い」とせがまれ、今日始めました。
午前と午後1回ずつ取り組みました。(雨だったしね)

今月のテーマは「たんけん」。
夏休みだからなのか、特別プログラムで
ねんちゅうさんコースは、無人島を探検して無事に助かるまでという
大きなプログラムになっているそう。

1日目は“おーちゃんツアー”からスタート。
(他にできるメニューは限られます。)

すなはまで落ちているアイテムを拾ったり、
上から落ちてくる石?をよけながら一本橋を渡ったり、
ドーナツのなる木で、熟した?ドーナツを分け合ったり…

“おーちゃんツアー”をやるたびに
1日ずつ進むのですが、
月曜日に始まった“おーちゃんツアー”は、
2週目の日曜日まで進みました
…っていうことは14回もやったのか

最後の方(10回過ぎくらいかな?)には
すなはまで木の枝を拾い、「たすけて」と砂に書いたノワール。

どうやら、いろいろなアイテムを集めてきて、
最終的には火をおこして無人島から脱出するようです。

ママ向けの『ママブック』には
“むじんとう 攻略ポイント”が紹介されていて(笑)
ポイントが4つ書かれていました。

なんだかいつものプログラムと違って
それはまた楽しそうです。

それから、
さっそく今月のプレイシートの「むじんとうすごろく」でも遊びました。
プログラムと連動している部分もあります。
容赦なくかなり前のマスまで戻されたり、なかなか先に進めなかったりして、大人でもおもしろかったです。
 タグ :

【ねんちゅうさん】7月号 ギャラリー

2007-07-27
ねんちゅうさんコースの7月ギャラリーは
4月号以来の「しりとり」。

毎月集められるしりとりのアイテム。
このアイテム収集のためにRyoはパソコンに向かっていると言っても過言ではない(はず…)

そして、できるだけその月に出てきたアイテムだけで
しりとりを1周(周回)させるのが目標のようですが、
どうしても今月は無理だったので、
(私も一緒に考えたんだけど)
前の月のアイテムも活用し、完成しました~。

7月作品1


1個目(おーちゃんの頭の上)から右回りで16個目までしりとりをしていき、
16個目と1個目がしりとりでつながると
アイテムたちがグルグルと回ります

私もやってみるのですが、結構難しいです
 タグ :

【プレようちえん】7月 ギャラリー

2007-07-27
プレようちえんコースの「スタンプおえかき」。
このコースでは初めてのギャラリー投稿です。

それでは、Youの作品をいくつかご紹介。

7月作品1

…なんだかさみしい
お日さまより上に飛んでいるノワール2人。
それも頭出てるし

さて、次。

7月作品2

これまたさみしい作品…。
スタンプの種類は6つあるのに、2つしか使わず。
Youいわく、「おーちゃん、そらにいるよ」だそうです。

最後は、これです。
7月作品3

これは、にぎやか~
今までの作品とは全然違います。
大好きなミーノが5人もいるし、スタンプの種類も5こ!


この「スタンプおえかき」は“お話をつくろう”というテーマ。
Youはいろいろとお話をしてくれました。
最初はスタンプを置くマウスの操作がよくわからなくて
1か所にいくつものスタンプを重ねているだけだったけど、
(そのスタンプを動かすには、一度クリックして
移動したいところで再度クリック)
教えるとなんとなくできるようになりました。
・・・上のような作品だけど

でも楽しそうに取り組んでいたので、よかったです。

なんともコメントしがたい作品に、
素敵なお返事コメントをしてくださる編集部(なのかな?)の方に
感謝です
 タグ :

【プレようちえん】マウスの持ち方について

2007-07-13
以前、マウスを両手で持って操作していたYou

両手でマウス
両手でもってカーソル移動させ、左手の人差し指でクリック。

片手でできるように教えたほうがいいのか、
まだ2才だから、好きなようにさせたほうがいいのか、ちょっと悩みました。
大きなマウスなので、コンパクトサイズに替えた方がいいのかな、とか。
そして、
「ママ・メール」から「まいにちがたからもの編集部」にメールを送リました。
(4月の話です)

すると翌日にメール返信が。早いです!

(抜粋)
 さて、まだ2歳ですので、
 マウスは両手で使っても、
 全く構わないのではないでしょうか。

 この年齢で、うまく使えないお子さんも
 たくさんいらっしゃいます。
 (使えなくても、問題ないと考えています)

 マウスの使いこなしよりも、
 おーちゃんたちからの呼びかけなどに
 声や笑顔で反応していただいたり、
 親子でのコミュニケーションのきっかけに
 なることを優先しています。

 もちろん使えればなおよいですし、
 ○○様の娘さんは、器用に使ってらっしゃる
 ようですので(大人のように持たなくても)
 「自分でやる」という気持ちを大事にして
 あげてはいかがでしょうか。

 だんだん成長するにつれて、
 ご自分でうまい使い方やもちかたを
 発見することと思います。

 もちろん、小さなマウスを使わせてあげるのも
 かまわないと思います。
 
 マウスは道具ですが、
 お箸のように決まった持ち方やそうではないと
 ならない、というものではないので、
 これと決めずに、
 成長にあわせていろいろ変えていってよいかと
 思います。


おお~、そうか!いいアドバイスをいただいた!!と思い、
ずっと好きなようにさせていましたが・・・

気付いたら普通に持ってました
上手

(6月中旬です)

きっとRyoや私の使い方を見て、
上手に持てるようになったんだろうな。
 タグ :

【プレようちえん】7月号

2007-07-02
Ryoが7月号を始めたので、
Youも「7月~!」と新しい号が来たことがわかったようです。

どちらかというと今までは
新しい号よりやりなれている号を続けたい感じのYouでしたが
今月は、始めてみるプログラムにも興味津々。

今月は「形」(まるさんかくしかく。その中でもまるが多い)が中心。
Youは丸と三角はわかっているようで、
丸を選ぶプログラムでは得意げにクリックしてました。
丸で何ができるのか、いろいろな大きさの丸の組合せでいろんなものがあるんだよ、と教えてくれます。

やっぱり好きなのは歌。
今月の歌は「かわいいかくれんぼ」。
2回くらい聞いたら、少し覚えたようでところどころ歌えるようになりました。
「ママも歌って~」といつも言われるので、横にゆれながら一緒に歌ってます。

あと気に入っていたのは「ひよこのかくれんぼ」。
歌と同じイラストの5羽のひよこがかくれんぼ。
頭や足が少し見えているのですが、隠れているひよこをクリックします。
すぐに5羽見つけられることもあれば
「・・・わかんな~い」と言うこともあるけれど
これも何度もやりたがりました。

今月は初めてWEBギャラリーに送れるプログラムが出てきます。
どんな作品になるんだろう…?楽しみです。
 タグ :

【ねんちゅうさん】7月号 1日目

2007-07-02
今月も待ちに待った!!
6月25日にポストから取り出し、
「7月やりた~い!」と何度もせがまれたけど、
うちは月が替わらないと新しい号は始めないルールなので…

どうやら4月号以来の「トーキーハウス」を楽しみにしていたようです。

まず「おーちゃんツアー」。
今月は海に浮かぶ島におーちゃんたちがいます。
この海という設定がすごく気に入ったみたい。

中でも気に入ったのは「すし たべほうだい」。釣りのゲームです。
釣竿がひいたらタイミングよくクリックすると、魚が釣れます。
Ryoは ひいたらクリックする ことが最初わからなかったようで、長靴ばっかり釣ってました(笑)
でも、大物の魚になるとタイミングよくクリックしても逃げられちゃったり…
釣れると板前さんがおすしを握ってくれるのですが、
それにはあまり興味を持たないRyoです…

「トーキーハウス」はバスルームのお部屋。バスルームに関する英語です。
聞いたまま発音(マネ)するので、やっぱり小さい頃に英語に触れるのは大切だなぁ…と思いました。
でも、4月号のキッチンのお部屋にも入ったんだけど、あんまり覚えてなかったよ

あとは「フルーツじま」の暗号お手紙も、おもしろそうです。

そうそう、Youのお気に入りの歌ですが
今月の歌は「もったいないおばけ」。
私もRyoも初めて聞く歌でした。
なんだかリズムがいい歌で、すぐに覚えられそう。
Youはなぜかゲラゲラ笑ってましたが

余談ですが…
「きんのたまご」という、金のたまごを産むウミガメのたまごを6・8・10個入りのパックに詰めるというプログラムがあります。
Ryoはなぜかこのプログラムの名前を略して言うんです
…いや何と言っているのかは、ここでは書けません
でも、その意味をRyoは知らないで言っているようで。
 タグ :

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

