Entries


--------
 タグ :

図書館の絵本

2007-09-30
図書館で借りた本の記録です。
今回は6冊。
Ryoが幼稚園に行っている間に、Youと2人で行ってきました。

もうなかないよ (岩崎書店 作・絵:いもとようこ)
リサとガスパールのローラーブレード (ブロンズ新社 文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン)
わにわにのおふろ (福音館書店 文:小風さち 絵:山口マオ)
  

10ぴきのかえるののどじまん (PHP研究所 作:間所ひさこ 絵:仲川道子)
おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日(学習研究社 作・絵:みやにしたつや)
ビーンワールド(story book 2) (如月出版 著者:目ライン・ジョセフィーヌ・バンクス)
  

「もうなかないよ」は、Youがとても気に入っていたので、連続して借りることに。
  「もうなかないよ」の内容(「MARC」データベースより)
  にゃんたは、おかあさんとデパートに行きました。くまさんのぬいぐるみを買ってもらいたくて
  「うぇ~ん」と泣き、迷子になっては「うぇ~んうぇ~ん」と泣いてばかり。
  みんなはお名前ちゃんと言えるかな? 厚紙絵本


Youは文章の一部を覚えていて、時々ひとりで本をめくって読んでいることも。
こんなに気に入ったのなら買ってあげよう、と 本屋さんで予約してきました。

「わにわにのおふろ」は、こどものとも年少版の“わにわにシリーズ”(←勝手に命名)の第1作目。
3作目・4作目が、こどものとも年少版の定期購読で家にあるので、
読んだことのない“わにわにシリーズ”を読んでみようと思いました。

「10ぴきのかえるののどじまん」も、他のシリーズが家にあるので借りました。

「ビーンワールド(story book 2)」 ・・・借りるつもりはなかったけど
いつものように、Youが最後に「これがいい」と持ってきたもの。
でも、一度も「読んで」と言われたことがないです(笑)
 タグ : 絵本 図書館

【ねんちゅうさん】10月号 1日目

2007-09-29
ねんちゅうさん】コース10月号のテーマは「からだげんき」です。

今日は1日目。Ryoの隣にYouが座って一緒に見ることに。
おーちゃんツアーからスタートです。

“なにたべる?”(動物の食べ物)
動物は、1日にどのくらい食べるのかというのがわかります。
さつまいも、干し草、リンゴ、にんじんを持っていくという、おーちゃんたち。
Ryoに「何の動物の食べ物かな?」と聞くと
画面に出てきた3種類の動物から、象さんをチョイス。
正解でした♪
それぞれの食べ物をどれだけ与えるか、自分でクリックするのだけど
いっぱい与えても、プログラムが先に進まない。
Ryoは「あれ~?どうすれば次に進むのかなぁ?」と
象さんやおーちゃんたちをクリックしてみてるけど、反応なし。
私が「もっと食べるんじゃない?」と声をかけると、また食べ物をクリック。
結局、これでもか~!というくらい食べ物を置いたら、象が反応してくれました。
Ryoも「こんなにたべるんだね」って驚いてました。

“どことおる?”(動物のからだ)
動物のくちからおしりまでを、丸くなったおーちゃんをドラッグして通り抜けます。
時間がかかったり通り道をはみだしたら、とけてうんちになっちゃいます
ゲームの要素もあって、楽しそうでした。
でも今日は「なまこ」だったので、くちからおしりまで一直線。
これから、複雑な動物たちも出てくるだろうな。
私も楽しみです。

“ほねほねレントゲン”(動物のほね)
おーちゃんがお医者さん。
最初の患者さん?はノワール。
ノワールの中に魚の骨がバッチリ写っていました~。
レントゲンはRyoYouも1回とったことがあります。
Ryoは鼻、Youは足首(というか、膝下)。)
でも、自分たちが経験したレントゲンと、このプログラムと、一緒だとわかっているのかどうか?!
Ryoは、人間の子どもが持っていた傘の骨が折れているところをおもしろがっていました。

“たまぽん”の後の“しりとり”は、今月から“ペットのへや”に交代。
今日はサッカーボールをGETしたのですが、犬のまわりをサッカーボールだらけにしていました。
Ryoは「しりとりのほうがおもしろかった…」と言っていました

ツアーのあとは、ずっと楽しみにしていた”トーキーハウス”
3つめの部屋に入れるようになりました。
以前の2つの部屋にも入っていましたが、やっぱり全然覚えていませんでした。
まあ、そんなものかなぁ。
Youも一緒になって、英語を真似してました。

今月の歌“うさぎのダンス”も、Youの催促で3回くらい聞いていました。

今日は出てこないけれど、“どうぶつくらべ”(動物の特徴)は、私が楽しみにしているプログラム。
背の高さ、重さ、速さ、長生き…などの比較ができて、人間はどれくらいなのかも見れるそうです。
おもしろそう~

動物にはあまり興味をもっていないRyoなので、
今月号で少しでも興味をもってくれるといいな・・・と思うママでした。
 タグ : まいにちがたからもの ねんちゅう

【プレようちえん】10月号 1日目、2日目

2007-09-28
26日に届いた「まいにちがたからもの」10月号。

本当は10月になってから、10月号を始めたかったのだけど
結局27日から始めました。
あたらしい号が来ると、待ちきれないようです。

プレようちえん】コース、1日目と2日目の様子です。

今月から、おーちゃんの「ルールとマナー」が開始。
“これでいいの?” ルールとマナー というプログラムです。
1日目のおーちゃんツアーで出てきたのは
9月号に出てきた白い怪獣さんとおーちゃん、ノワールが
広場でレジャーシートを広げておやつを食べ、
そのまま遊びに行こうとすると
「これでいいのかな?」という問いかけが。
Youは「『ごちそうさま』言ってないよ~」と回答。
私もそうだと思い、「言ってないよね~。あたり!」とYouに言ったら・・・
きちんとゴミはゴミ箱へ=おかたづけ が正解でした
あれ? おーちゃんたち、『ごちそうさま』って言ったのかなぁ?聞こえなかっただけかなぁ??

あとは信号のルール。
赤信号で渡ろうとするおーちゃんとノワール。
Youは「だめだよね~、あかだから」と理解していました。
青点滅で渡ろうとする場面でも
「あおチカチカだから、ダメ」と、これも正解

信号のルールは、Youが2才前後の頃から散歩やお買い物の時に信号のある場所で教えてきました。
赤は止まれ、青になったら右左見て車が来なかったら渡っていい、青点滅は渡らない。
教えてきたことをきちんと理解していたので、安心しました。


“きまぐれべんとう” ごっこあそび
ギャラリーに送れるプログラム。ごはん、おかずをそれぞれクリックして作ります。
Youはこのプログラムが好きで、何度も繰り返しています。
2日目、白ごはんを選ぶと、おかずを選んだ後に
ふりかけや海苔などのトッピングを選べることを知ったYou
それから白ごはんばかり選ぶように。
もちろん、お弁当が完成するたびに「(ギャラリーに)送って」と言われ、送っています。
中には、おかずがリンゴだけだった時も…
もちろんそれも送りましたが

“どれがはいるかな?” 形あわせ
3つのくりぬき型に合う形を選んでクリック。
Youは操作方法がわかると、わりとスムーズに形あわせできました。
でも、だんだんと難しい図形が出てくるそうです。
できるかなぁ??

“これなあに?” 部分から想像しよう
4つの手でかくされている物を当てるプログラム。
最初は本当に少ししか見えないです。
クリックすると1つずつ手がはずされていきます。
2日目までに出てきたのは、リンゴ・みかん・時計でした。
なぜかみかんがわからなかったYou。見たことあるのになぁ。
全部で12種類出てくるそうです。

“さわるえほん「みのりのあき」”リンゴやきのこ、コスモスなどにぎやかな画面です。
が、やっぱりYouは興味をもってくれない…(4月号からずっと)
季節の移り変わりがわかり、その時期にぴったりの写真や映像がでてくるとてもいいプログラムなのにな。

そして、やっぱり一番のお気に入り。
今月の歌「おべんとうばこ」
♪これっくらいの おべんとばこに♪ のおなじみの曲です。
歌うのはあのピンクのアフロヘアのおねえさん。
歌の部分は、私達も良く知っているみぶりで歌うのですが
前奏や最後の演奏部分は、おもしろい振りつけで踊ってくれます。
これがYouの笑いのツボにはまったらしく、
一緒にゲラゲラ笑いながら踊ってます
もちろん、私も一緒に踊らされます
今日は5回くらい踊ったような…?!

今月はたくさん取り組んでほしいです。
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

一緒に届けてくれないかなぁ?

2007-09-26
10月号が届きました。

25日にはRyoの【ねんちゅうさん】コース、
そして26日にYouの【プレようちえん】コースがポストに。

一緒の日に届かないのは、ちょっと残念です…。
(一緒に届くこともあるけれど)
先にどちらかが届いた事実をこどもに知られると、それはもう大変
「どうして僕のはないの??」
Youのは~?(泣)」
ということが過去にあり、
仮にどちらかが先にポストに届いていても、2通届くまではポストに置きっぱなしにして、
揃うまで取り出しません。

旺文社さん、「きょうだいいっしょにお届けサービス」(←Benesse“こどもちゃれんじ”のサービス名)していただけないでしょうか…?
 タグ :

恐怖の?くれよんわあく。

2007-09-24
9月号はRyoYouも、なかなか取り組もうとしない。

Youは家にいる時間が長いので、
1週間に2回程度「おーちゃんやりたい」と言うので取り組むけれど
タイマーの15分が表示される前に、あっさりと「もう終わり~」と言い出すのです。

Ryoは幼稚園が始まり、園バスが遅便(第2便)ということもあり、帰りが4時過ぎ。
さらに運動会の練習もあり、ちょっとお疲れ気味。
なので、帰ってきてから取り組むことはない…
逆に朝は時間があるんだけど(バスは9時半すぎ)、
Youとわいわい遊んでいるので、おーちゃんのことは忘れている感じ。
ゴメンね、おーちゃん。

だけど、「くれよんわあく」はいつもよりペースは遅いものの
2人とも4回目まで進んでいます。


【プレようちえん】コースのYou
まいにちがたからものを始めた頃は、
「くれよんわあく」の“ぬりえ”でさえもあまり理解していなくて
(色を全然覚えていなかったし…)
ついていけるんだろうか?と思ったことも。
でも最近は、わあくの質問にもきちんと答えられるようになったし
ぬりえも単色が多いけれど、きちんと「塗る」ことができるようになってきました。

で、今日取り組んだ9月の「くれよんわあく」4枚目。
『ケーキを切る時に、ナイフとはさみのどちらを使う?』というもの。
Youはきちんと「こっち~」とナイフを選択。
よくできました♪
「ぬりえしていいよ~」と言うとYouは楽しそうに塗り始めました。

…でもね、ちょっと怖いのです。
真っ赤なナイフ~
くれよん

 タグ : まいにちがたからもの

図書館の絵本

2007-09-14
図書館で借りた本の記録です。

リサのいもうと
リサジャングルへいく
ガスパールうみへいく
リサとガスパールのたいくつないちにち
リサとガスパールのピクニック
リサとガスパールデパートのいちにち(以上、ブロンズ新社 文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン)

  
    

もうなかないよ(岩崎書店 作・絵:いもとようこ)
サンドイッチつくろう(福音館書店 作:さとうわきこ)

 


・・・最近、図書館にハマっています。それも絵本に。

Ryoが幼稚園で「リサとガスパール」シリーズの絵本に出会い、お気に入りに。
私もキャラクターは知っていたけれど、絵本があるとは全然知らず、
読んでみたら…
私もお気に入りになりました~♪
なので、図書館に行って「リサとガスパール」シリーズは必ずチェック。
読んでいないものは絶対に借りてきます。

ブロンズ新社「リサとガスパール」シリーズ

現在全27作品あるそう。
13作品借りて読んだので…やっと半分だ~。

あとは同じ作者&イラストの「ペネロペ」シリーズ。
こちらはYouがお気に入り。
「リサとガスパール」を見てもYouは『ペネロペ~♪』と言います。

岩崎書店「ペネロペ」の紹介

「ペネロペ」シリーズはいつも人気で、いつも貸し出し中。
今度予約しようかな~。
 タグ :

図書館の絵本

2007-09-07
図書館で借りた本の記録です。
…最近、この話題ばっかりだ

リサとガスパールのレストラン(ブロンズ新社 文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン)
ペネロペひとりでふくをきる(岩崎書店 文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン)
そらいろのたね(福音館書店 作:なかがわりえこ 絵:おおむらゆりこ)

  

プーさんたちのむしとり(学習研究社 著:古藤 ゆず)
アンパンマンとナガネギマン(フレーベル館 作・絵:やなせたかし)
ぷくちゃんのすてきなぱんつ(アリス館 作:ひろかわさえこ)

  

はんぶんちょうだい(福音館書店 文:佐々木利明 絵:古川タク)



ぷくちゃんのすてきなぱんつは、トイレトレーニング(おむつはずれ)のお話なので、
この夏オムツが取れなかったYouの刺激になれば…と借りました。
が、Youはこの絵本と自分との関係はどうでもいいようで(笑)
絵本はとても楽しく見ているけど、だからといって自分も…とは
なりませんでした。残念…
 タグ :

図書館の絵本

2007-09-04
予約していた「おとうさんはウルトラマン」が予約取置になった(要するに貸し出し可能になったので取りに来て)というメールが届いたので、受け取りに行きました。

ついでに、この前借りた私が読みたかった絵本2冊を返却。

本棚に、これまたおとうさんはウルトラマンシリーズの本が1冊あったので借りることに。

それから…
新学期が始まって、朝、幼稚園バスに乗りたがらずシクシク泣いてしまうRyoに、
何かいい絵本はないかと受付の人(図書館司書…だよね?)に相談。
入園前の子ども向けならたくさんあるのだけど
途中で嫌がる子ども向けなんてなかなかないみたい。
いろいろと探して持ってきてくれた中から1冊借りてみました。

新たに借りた絵本3冊です。

おとうさんはウルトラマン
帰ってきたおとうさんはウルトラマン(以上、学習研究社 作・絵:みやにしたつや)
おひさまえんのさくらのき(あかね書房 作:あまんきみこ 絵:石井勉)

  
 タグ :

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

