Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/1-9495adc7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まいにちがたからもの

2007-04-02
「まいにちがたからもの」(旺文社)とは、パソコンを使った幼児向け教材。
CD-ROMとワークシート(ダウンロードして家のプリンタで印刷します)などが教材なのです。
(詳しくは「まいにちがたからもの」ホームページへ)

Ryoはず~っと「こどもちゃれんじ」を【baby】からやってました。
3歳でひらがなに興味を持ち始めたRyo
その時ちょうど1学年上の【ほっぷ】(3~4歳用)で、ひらがな教材が始まるところだったので、
その時から1学年上の教材に変更しました。
(年少時に年中用の教材【すてっぷ】を使用)。

今年度年中になるRyo
1学年上の教材なので、今度は年長用の【じゃんぷ】になるわけだけど、
【じゃんぷ】は急に「お勉強モード」になっている感じ。
来年小学1年生なので、勉強の習慣を身に付けよう!っていうところかな。
内容も小学生に向けて…という感じなので、
ここで退会することに。(一応、来年年長時には再開する予定だけど。)

で、この代わりに何か他の教材があれば…と思いたどりついたのが
「まいにちがたからもの」でした。

とてもよくできていて、教材もCD-ROMならでは。
1つのメニューに対して、数パターン用意されていて起動するたびに違う答えになっていたり
だんだんとメニューが増えていったり…
問題も当たっていれば「あたり~」、間違えれば「ちがうよ」と教えてくれるし。

Ryoは春休みの今、毎日30分、パソコンに向かって楽しんでます。

で。
Youはどうしようか…
今まで「こどもちゃれんじ」は【baby】と【ぷち】を2ヶ月だけ。
Ryoの時の本・おもちゃ(今ではエデュトイという)・DVDがあるので
Youにはいらないか、と決めてました。
あんまり興味を持たなかったんだよね(DVDとしまじろうは大好きだけど)。

「まいにちがたからもの」のお試し版(プレようちえんコース)をやらせてみると・・・
おぉ! 目がキラキラ
お試し版は「色」を教えてくれるものなんだけど、
今まで色に興味を持たなかったYouが色を覚える気になった。

でも、スイミングに通ってるし、パソコンに向かう時間が取れるかどうか…
悩んでいたけど、結局Youも受講することにしました。

Ryoはひとりでできるけれど、
Youはどうしても一緒にパソコンに向かわないと無理。
ママとコミュニケーションをとりつつ進める、という幼児向け教材の基本ですね。

マウスを両手で操作するYou
片手ではできないらしい…。
両手でマウス

でも、両手ならポインタを移動させてクリックできるんだよ~
 タグ :

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/1-9495adc7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

