Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/14-670b1763
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【プレようちえん・ねんちゅうさん】くれよんわーく

2007-05-11
5月号の「くれよんわーく」-1の様子について。

ねんちゅうさんコースのRyo
一文字の言葉とイラストをつないで、
その文字をなぞり書きするという内容。

全部で6問あって、その中でわからなかったのは「み(実)」。
イラストはどんぐりとくるみだったけど
実という言いかたを知らなかったのです。
何かの絵本で「きのみ(木の実)」って出てきたことがあったけど
どんぐりと木の実と実は頭の中でつながってなかったみたい。

それから一応わかったけれど、ちょっと戸惑っていたのは「は(葉)」。
いつもは「葉っぱ」って言ってるからね。
でも言葉が近いのでわかったみたいです。

一文字で意味のある言葉、
Ryoはなんだかおもしろかったようで
いろいろと探して遊んでました。


次にプレようちえんコースのYou
牛の顔のイラストが4つあって、1つめと他の3つのどこが違うかという間違い探し。
「同じ顔になるように足りないところを書き足そう」という課題でした。
それぞれ大きな間違いが1か所ずつあって、見てすぐわかるんだけど…

Youはまったくわからず
というか、問題をまったく理解せず
4月号のくれよんわーくがぬりえだったこともあり
「くれよんわーくはぬりえをするもの」と思い込んでいる様子

私が「この牛さんとこの牛さん、どこが違うかなぁ?」と問いかけても
もくもくと例のダイナミックな色使いでぬりえをしてました…

普段の生活では「いっしょ~」と言うことは多いので、
きっと2歳児レベルでの「同じもの探し」は出来そうなんだけど、
間違い探しはYouにはまだ難しかったようです。

この先、どう進歩するかな??
 タグ :

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/14-670b1763
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

