Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/19-c611e909
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ねんちゅうさん】6月号 1日目

2007-06-01
さて6月になりました。
早いですね…もう6月ですよ~。

RyoYouの6月号は確か28日にポストに入っていました。
先月同様、今日まで隠していました

Ryoのねんちゅうさんコース、6月号の1日目の様子です。

1日目なので
今月の歌「かたつむり」以外の個別プログラムは
メニューがアイコンありません。
なので、「おーちゃんツアー」からスタートです。
…結局4回も「おーちゃんツアー」をやってました
で、ツアーのなかですべてのプログラムに取り組めました。
(まあ4回もやれば全部出てくるよね

「とかやん」・・・「と」(=and)と「か」(=or)、どちらか選ぶというプログラム。
 “ドーナツとジュース”なのか“ドーナツかジュース”なのか、ということ。
 「と」と「か」のふだを持って関西弁(だと思う)で「はよ選ばんと…」と急かしてくる怪獣のキャラクター。
 Ryoは最初はわけもわからず「と」を選択。
 おーちゃんは“ドーナツとジュース”をGET!
 でも、ぶんちゃんは後攻?なので「か」を選んで“ドーナツかジュース”
 …ひとつしかもらえなくて、涙を流すぶんちゃん…かわいそう
 2回目のツアーではまた先に「と」を選び、後攻で「か」を選んだぶんちゃんがまた泣いた~。
 きっとそれを見てかわいそうだと思ったのか、
 3回目のツアーで、Ryoはぶんちゃんが「と」を選べるように先に「か」を選び
 笑顔のぶんちゃんに満足してました

「おてんきさま」…上の「とかやん」に続いて出てくるプログラム。
 3つの天気を選んで、最後にその天気を「と」でつなぐのか「か」でつなぐのかを選ぶもの。
 大人的には雨に「そよ風」はないだろう~と思うんだけど(笑)
 選んだ天気で「ノワールのお天気日記」が見られます。
 この日記がおもしろい。
 3回目のツアーでは「小雨か強風か晴れ」を選んだRyo
 天気は「強風」になって、ノワールの日記が「ドーナツ(だったかな?)を買いに行ったら強風でお店が飛ばされてありませんでした」という感じだったのです。かなり笑える~。

「あめのひファッション」…おーちゃんの着せ替えごっこ。
 学習的に何が狙いなのかな?と思っていたら“想像する力”だそうです。
 Ryoはレインコートに長靴、傘を持たせて頭にはスカーフのかぶりもの!!!
 もちろんギャラリーに送りました。
 …今後ふざけて、わざと変な格好をさせそうです
 
「すずめはなんわ?」…5までの数の足し算。
 すずめが上と下の電線に分かれてとまっていて、
 あわせると何羽になる?というもの。
 Ryoは、1羽ずつ数えて正解しました。

「あわせて5」…これも5までの数の足し算。
 テトリスのようにさいころが上から落ちてくるゲーム。
 さいころの目が2つ合わせて5になるように重ねるというもの。
 これはRyoには難しかったみたい。
 ゆっくりさいころが上から落ちてくるとはいえ、
 焦りもあるし、ゆっくり数える時間もないし…
 2回目で「もうやらない」と投げ出したRyo
 「もう少しやってみれば??」と励まし、4回目あたりでやっと5になる法則が少しわかってきた様子。
 これは今後、慣れてくると余裕でできるようになりそうです☆

「数の足し算」が出てきて、お勉強!っていう感じ。
今月はどんな成長が見られるかなぁ?楽しみです。
 タグ :

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/19-c611e909
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

