Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/22-4434456a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ねんちゅうさん】6月・あわせて5。ママ、反省…

2007-06-07
Ryoのねんちゅうさん6月号のプログラム「あわせて5」。
テトリスのようにさいころが上から落ちてくるゲームです。

あわせて5

(サイトから引用)
あわせて5(かず/5の合成分解)
さいころの目の数が2こあわせて5になるように重ねよう。1と4、2と3の目を重ねるとさいころが消えるよ。全部消すことができるかな?

一番最初に挑戦した時、難しくて「もうやらない」と投げ出したRyo
今日は久々に挑戦したのですが、やっぱり難しくて途中でゲームオーバーになっちゃう…。
さっさと次のプログラムに進もうとするので、
私が「できるまで頑張ってみたら?」というと渋々再挑戦。
ゲームオーバーを繰り返すこと3回。
ヘラヘラ笑いながら「難しいから、もうやらな~い!」だと。

そこで私はイラっと来てしまいました。

Ryoは何でもちょっとできないとすぐやめちゃうんだね。
そんなんじゃ、何も上手にならないよ。
このゲーム、難しいけど
頑張って、何回も練習しないと、ずっとできないよ。
サッカーだって一緒。いっぱい練習してみんな上手になるの。
シュートが入らなくて、練習やめちゃうようじゃ上手になれないよ。」
(サッカーの話を出したのは、5月からサッカーを始めたからです)

半分、怒鳴り気味…

「どうするの?続けるの?やめるの?」とせかすと
Ryoは泣きながら「…やる」と一言。

いや、年中の子相手によくないですね。
…いいわけさせてもらうと、溶連菌で幼稚園出席停止で
ず~っと家にいられると、ストレスたまっちゃって。

反省です。

怒られた後、頑張って気持ちを入れ替えてパソコンに向かうRyo。
落ち着いて考えて「これはここ~」と言いながら…
な、なんと!!再挑戦1回目でクリアーしました~

「ほら~、頑張ったからできたでしょ~。よくできたね~Ryo
ね、あきらめちゃダメなんだよ。」
と、いろいろ褒めまくりました。

Ryoはちょっとできないと、すぐにあきらめる傾向があります。
パパは「プライドが高いんだよ」と言うけれど、そうなのかなぁ?

今日「頑張って練習(挑戦)すると、できるようになる」って
Ryoはわかってくれたかな??

…でも、感情的に怒るのはやめないとね。気をつけます…
 タグ :

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/22-4434456a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

