Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/28-69516bec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【プレようちえん】マウスの持ち方について

2007-07-13
以前、マウスを両手で持って操作していたYou

両手でマウス
両手でもってカーソル移動させ、左手の人差し指でクリック。

片手でできるように教えたほうがいいのか、
まだ2才だから、好きなようにさせたほうがいいのか、ちょっと悩みました。
大きなマウスなので、コンパクトサイズに替えた方がいいのかな、とか。
そして、
「ママ・メール」から「まいにちがたからもの編集部」にメールを送リました。
(4月の話です)

すると翌日にメール返信が。早いです!

(抜粋)
 さて、まだ2歳ですので、
 マウスは両手で使っても、
 全く構わないのではないでしょうか。

 この年齢で、うまく使えないお子さんも
 たくさんいらっしゃいます。
 (使えなくても、問題ないと考えています)

 マウスの使いこなしよりも、
 おーちゃんたちからの呼びかけなどに
 声や笑顔で反応していただいたり、
 親子でのコミュニケーションのきっかけに
 なることを優先しています。

 もちろん使えればなおよいですし、
 ○○様の娘さんは、器用に使ってらっしゃる
 ようですので(大人のように持たなくても)
 「自分でやる」という気持ちを大事にして
 あげてはいかがでしょうか。

 だんだん成長するにつれて、
 ご自分でうまい使い方やもちかたを
 発見することと思います。

 もちろん、小さなマウスを使わせてあげるのも
 かまわないと思います。
 
 マウスは道具ですが、
 お箸のように決まった持ち方やそうではないと
 ならない、というものではないので、
 これと決めずに、
 成長にあわせていろいろ変えていってよいかと
 思います。


おお~、そうか!いいアドバイスをいただいた!!と思い、
ずっと好きなようにさせていましたが・・・

気付いたら普通に持ってました
上手

(6月中旬です)

きっとRyoや私の使い方を見て、
上手に持てるようになったんだろうな。
 タグ :

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/28-69516bec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

