Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/36-f5ae7ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【プレようちえん】9月号 1日目

2007-08-27
25日にポストに届いていた「まいにちがたからもの」9月号。
今回は、RyoYouの2人分が同時に届いて、混乱もなく?2人とも大喜び。
(別の日に届くことが多くて「自分のは?」とケンカになることもあるのです)

結局8月号と同様、9月1日まで待てなくて
今日27日に9月号開始となりました。

さて、Youプレようちえんコース9月号。
今月は「色まぜ特集」です。

その中からYouが興味をもって取り組んでいたものをご紹介します。


You
がいつも楽しみにしている歌。
今月は“あかいとり ことり”です。
私はこの歌を知っていたけれど、
そういえばYouに歌って聞かせたことがなかったです。
今月はいっぱい一緒に歌おう♪


この歌の流れで次のプログラム“たべるとなにいろ?”へ。
今月の歌の“あかいとりことり”の歌詞では
赤い鳥はなんで赤いの? 赤い実を食べたから。
青い鳥はなんで青いの? 青い実を食べたから。
という内容。
このプログラムでは赤い鳥が青い実を食べたらどうなる??
と言うことで、
赤い鳥がだんだん紫色になって、最後は青くなる…という色まぜ。
(他の色のパターンもあり)
鳥の色が変わるだけでなく、変化した色のフンが出てくる。
色が変わることよりも、当然「うんち~」と爆笑のYouでした。


“色まぜミキサー”
色がほしいと泣いている白い怪獣に、色を混ぜて色をつけてあげるもの。
最初にミーノが「白も素敵な色よ」と教えてあげるところが
私的にはとても好きです

色と色を混ぜ合わせると、色が変わる。どんな色になるのかな?
Youは、色がどんどん変わっていくのがおもしろい様子で
何度も繰り返し色を作っていました。
・・・でも必ず黒を入れたがるのよねぇ。
どんよ~りした色ばっかり作ってました(笑)。
一番明るくできた色は、オレンジがかった茶色でした…。


それから、“色のかくれんぼ”。
いろんな色の小さな丸っぽい形のキャラクターが
同じ色に入ってかくれんぼします。
自分でクリックして隠れるべき色を選ぶのですが、
You
はきちんと理解できていました。
数ヶ月前まで色にまったく興味を持っていなかったYouなので、うれしい成長です

おーちゃんツアーから始めたのですが、
唯一個別プログラムから入ってもう一度やったのは
“色まぜミキサー”でした。
普段の生活の中では、なかなか「色まぜ」ってしません。
粘土…絵の具…。家の中では後片付けが大変だから遊ばせてないなぁ~。
クレヨンでの色まぜはありますが、わかりにくいし…

なので、今月の色まぜ特集はとてもうれしいです。
…でも、本当は実際に体験するのが大切なんだろうな。


You
の「まいにちがたからもの」のタイマー設定は15分(Ryoは30分です)。
最近はさすがに15分じゃ物足りないらしく、
タイマーの時計が現れてもぜんぜん終了させる気がない。
ちょっと延長して、声掛けをしてやめさせるのですが、
すぐに「まだぜんぜんやってない~」と泣き出します。

そろそろ30分に設定を変えようかな~。
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/36-f5ae7ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

