Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/37-5d671c6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ねんちゅうさん】9月号 1日目&2日目

2007-08-28
Youと同様、27日から9月号を開始したRyo

ねんちゅうさんコース9月号のテーマは「ふしぎ」。
『いつも見えているものが本当のこととは限らない。人間の目はごまかされやすい』
…ということで、目の錯覚や鏡うつしの間違い探し、
それから反対語などのプログラムがあります。


“あべこべ”は反対語。
「あべこべ、あべこべ」と言うもう一人のおーちゃん。
Ryo
はこの『あべこべ』という言葉を始めて聞いたみたいで
まず「あべこべってなあに?」と私に聞いてきました。

「上に行って」と言われれば、反対言葉なので下に行く。
「大きい方」と言われれば、小さい方をクリック…
最初は混乱?していたRyoも、3回目あたりでやっと意味を理解したよう。
「上だから下ね~」という感じに。


“ふしぎふしぎ”は目の錯覚。
これは大人にも楽しめます
目の錯覚と言えばコレ!というおなじみの絵や線が出てきます。
Ryo
は…線の錯覚系はわかりにくいみたい。
一番不思議がっていたのは、
人の顔が向き合ってカップになっている絵。
「・・・?ん? あれ?あれれ?」と何度も確認してました。

“みずかがみ”は間違い探し(観察力)。
水面にうつった絵の間違い探しで、
TVのクイズ番組「IQサプリ」の間違い探しと一緒。(上下なのか左右なのかの違いだけ)。
間違い探しは大好きなので(5歳くらいの子はみんな得意だよね?)
喜んで取り組んでいたけれど、
1日目は間違いは1箇所のみで「もう終わり~?!」と残念そうでした。


今月はゲーム“たべちゃうぞ”(予測する力)があります。
たべちゃうぞ

5×5マスの中のブタさんを当てないように、
順番に1マスずつめくっていきます。
ブタさんのまわりの8枚は青いおーちゃん、
ブタさんがまわりに2枚あると赤いおーちゃんが出てきて
危険を知らせてくれます。
ふつうのおーちゃんならまわりは安全。

なかなかおもしろいゲームなんだけど
Ryo
には難しいみたい。
最初はきちんとふつうのおーちゃんの隣をめくるのだけど
後半戦、空きマスが少なくなってくると
何も考えずに青いおーちゃんの隣をクリック…

このゲームは3回負けると、おーちゃんがブタさんに食べられてしまう…のだけど
負けが1回だと、おーちゃんはシャワーで体を洗われ、
2回目は塩・こしょうを振りかけられ、
3回目はおーちゃんがチキンの形に変わり、食べられ…
そうになったところに、ノワールが助けに来てくれます

2日目の今日も挑戦していましたが、
やっぱり負けてしまい、
「ゲーム、もうやらない」とあきらめモード。
でも、6月にもあったゲームも最初は全然できなかったけど、
そのうち一番大好きなプログラムになっていたので、
今月も頑張って取り組めば・・・と期待してます。


私が気になったのは
“しりとり”が『4月号から集めたしりとりも、今月が最後。』とママブックに書かれていたこと。
Ryo
は、しりとりアイテム収集に燃えていたので(笑)
来月からどうなるんだろう?と気になっています。
 タグ : まいにちがたからもの ねんちゅう

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/37-5d671c6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

