Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/45-a499e706
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【プレようちえん】10月号 1日目、2日目

2007-09-28
26日に届いた「まいにちがたからもの」10月号。

本当は10月になってから、10月号を始めたかったのだけど
結局27日から始めました。
あたらしい号が来ると、待ちきれないようです。

プレようちえん】コース、1日目と2日目の様子です。

今月から、おーちゃんの「ルールとマナー」が開始。
“これでいいの?” ルールとマナー というプログラムです。
1日目のおーちゃんツアーで出てきたのは
9月号に出てきた白い怪獣さんとおーちゃん、ノワールが
広場でレジャーシートを広げておやつを食べ、
そのまま遊びに行こうとすると
「これでいいのかな?」という問いかけが。
Youは「『ごちそうさま』言ってないよ~」と回答。
私もそうだと思い、「言ってないよね~。あたり!」とYouに言ったら・・・
きちんとゴミはゴミ箱へ=おかたづけ が正解でした
あれ? おーちゃんたち、『ごちそうさま』って言ったのかなぁ?聞こえなかっただけかなぁ??

あとは信号のルール。
赤信号で渡ろうとするおーちゃんとノワール。
Youは「だめだよね~、あかだから」と理解していました。
青点滅で渡ろうとする場面でも
「あおチカチカだから、ダメ」と、これも正解

信号のルールは、Youが2才前後の頃から散歩やお買い物の時に信号のある場所で教えてきました。
赤は止まれ、青になったら右左見て車が来なかったら渡っていい、青点滅は渡らない。
教えてきたことをきちんと理解していたので、安心しました。


“きまぐれべんとう” ごっこあそび
ギャラリーに送れるプログラム。ごはん、おかずをそれぞれクリックして作ります。
Youはこのプログラムが好きで、何度も繰り返しています。
2日目、白ごはんを選ぶと、おかずを選んだ後に
ふりかけや海苔などのトッピングを選べることを知ったYou
それから白ごはんばかり選ぶように。
もちろん、お弁当が完成するたびに「(ギャラリーに)送って」と言われ、送っています。
中には、おかずがリンゴだけだった時も…
もちろんそれも送りましたが

“どれがはいるかな?” 形あわせ
3つのくりぬき型に合う形を選んでクリック。
Youは操作方法がわかると、わりとスムーズに形あわせできました。
でも、だんだんと難しい図形が出てくるそうです。
できるかなぁ??

“これなあに?” 部分から想像しよう
4つの手でかくされている物を当てるプログラム。
最初は本当に少ししか見えないです。
クリックすると1つずつ手がはずされていきます。
2日目までに出てきたのは、リンゴ・みかん・時計でした。
なぜかみかんがわからなかったYou。見たことあるのになぁ。
全部で12種類出てくるそうです。

“さわるえほん「みのりのあき」”リンゴやきのこ、コスモスなどにぎやかな画面です。
が、やっぱりYouは興味をもってくれない…(4月号からずっと)
季節の移り変わりがわかり、その時期にぴったりの写真や映像がでてくるとてもいいプログラムなのにな。

そして、やっぱり一番のお気に入り。
今月の歌「おべんとうばこ」
♪これっくらいの おべんとばこに♪ のおなじみの曲です。
歌うのはあのピンクのアフロヘアのおねえさん。
歌の部分は、私達も良く知っているみぶりで歌うのですが
前奏や最後の演奏部分は、おもしろい振りつけで踊ってくれます。
これがYouの笑いのツボにはまったらしく、
一緒にゲラゲラ笑いながら踊ってます
もちろん、私も一緒に踊らされます
今日は5回くらい踊ったような…?!

今月はたくさん取り組んでほしいです。
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/45-a499e706
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

