Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/46-ceca8817
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ねんちゅうさん】10月号 1日目

2007-09-29
ねんちゅうさん】コース10月号のテーマは「からだげんき」です。

今日は1日目。Ryoの隣にYouが座って一緒に見ることに。
おーちゃんツアーからスタートです。

“なにたべる?”(動物の食べ物)
動物は、1日にどのくらい食べるのかというのがわかります。
さつまいも、干し草、リンゴ、にんじんを持っていくという、おーちゃんたち。
Ryoに「何の動物の食べ物かな?」と聞くと
画面に出てきた3種類の動物から、象さんをチョイス。
正解でした♪
それぞれの食べ物をどれだけ与えるか、自分でクリックするのだけど
いっぱい与えても、プログラムが先に進まない。
Ryoは「あれ~?どうすれば次に進むのかなぁ?」と
象さんやおーちゃんたちをクリックしてみてるけど、反応なし。
私が「もっと食べるんじゃない?」と声をかけると、また食べ物をクリック。
結局、これでもか~!というくらい食べ物を置いたら、象が反応してくれました。
Ryoも「こんなにたべるんだね」って驚いてました。

“どことおる?”(動物のからだ)
動物のくちからおしりまでを、丸くなったおーちゃんをドラッグして通り抜けます。
時間がかかったり通り道をはみだしたら、とけてうんちになっちゃいます
ゲームの要素もあって、楽しそうでした。
でも今日は「なまこ」だったので、くちからおしりまで一直線。
これから、複雑な動物たちも出てくるだろうな。
私も楽しみです。

“ほねほねレントゲン”(動物のほね)
おーちゃんがお医者さん。
最初の患者さん?はノワール。
ノワールの中に魚の骨がバッチリ写っていました~。
レントゲンはRyoYouも1回とったことがあります。
Ryoは鼻、Youは足首(というか、膝下)。)
でも、自分たちが経験したレントゲンと、このプログラムと、一緒だとわかっているのかどうか?!
Ryoは、人間の子どもが持っていた傘の骨が折れているところをおもしろがっていました。

“たまぽん”の後の“しりとり”は、今月から“ペットのへや”に交代。
今日はサッカーボールをGETしたのですが、犬のまわりをサッカーボールだらけにしていました。
Ryoは「しりとりのほうがおもしろかった…」と言っていました

ツアーのあとは、ずっと楽しみにしていた”トーキーハウス”
3つめの部屋に入れるようになりました。
以前の2つの部屋にも入っていましたが、やっぱり全然覚えていませんでした。
まあ、そんなものかなぁ。
Youも一緒になって、英語を真似してました。

今月の歌“うさぎのダンス”も、Youの催促で3回くらい聞いていました。

今日は出てこないけれど、“どうぶつくらべ”(動物の特徴)は、私が楽しみにしているプログラム。
背の高さ、重さ、速さ、長生き…などの比較ができて、人間はどれくらいなのかも見れるそうです。
おもしろそう~

動物にはあまり興味をもっていないRyoなので、
今月号で少しでも興味をもってくれるといいな・・・と思うママでした。
 タグ : まいにちがたからもの ねんちゅう

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/46-ceca8817
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

