Entries


--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/53-a2f18003
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【プレようちえん】11月号 1日目

2007-10-29
11月号は28日にポストに入っていました。
(28日は日曜日なので、たぶん27日には届いていたんでしょう)
RyoYouの2人分、一緒に届いていて、ホッとしました・・・。

さて、【プレようちえん】コース1日目の取り組みの様子です。

Youは、とにかく「歌はなに~?」と今月の歌が気になっている…。
最初に歌のアイコン?をクリックしようとしたけれど、
「先におーちゃんクリックしようよ」とうながし『おーちゃんとあそぼ!』からスタート!

そうしたら・・・今月の歌“どんぐりころころ”から始まりました♪♪
Youはこの歌を歌えるけれど、
歌わずにアニメーションをじ~っとみつめ、
最後に、泣いているどんぐり坊ちゃんにどじょうがベロベロバァ~!!!とする場面で
大ウケしてました

その後のプログラムの順番は忘れてしまったので
それぞれのプログラムでの反応をご紹介します。

“なんでしょね?”(三角と四角)
△と□の形。大きさや数を変えて「これはなあに?」-「お風呂!」などの連想があります。
Youは○が「マル」というのはわかるものの、
三角と四角は間違えることが多いです。
このプログラムで覚えてくれるかな??

“さんかくダンス”
音楽にのって三角がかざぐるまになったりいろいろと変化。
Youはただ見ていただけでしたが、
一緒に見ていたRyoは「おもしろ~い!」と楽しんでました。
大人も楽しめます

“ころがるのどれ?”(まるの性質)
いろいろな形のおむすびが出てきて、坂道を転がり
穴に住む生き物におむすびを食べさせます。
初日の今日は、丸いおむすびだったので、普通にコロコロと転がっていきましたが、
これから三角・四角・俵形のおむすびが出てくるそうです。

“ひとつとたくさん”(量を表す言葉)
いろいろなものがおーちゃんの前に落ちてきます。
最初はひとつ。頭の上からたくさん。
Youは「たくさん」というより「いっぱい」という言葉を使っているので
このプログラムでも「いっぱい落ちてきたよ~」と言っていました。
・・・私が日常「いっぱい」っていう言葉を使ってるんだろうな。
「いっぱい」と「たくさん」ってどう違うのかなぁ・・・?

 調べてみました。
 「いっぱい」(一杯) 副
   [1] 入れ物・場所などに物が満ちているさま。
   [2] 非常にたくさんであるさま。

 「たくさん」(沢山) 名・形動
   [1] 数量の多い・こと(さま)。
   [2] 十分なこと。もうそれ以上不要なこと。また、そのさま。
                                (Yahoo!辞書-大辞林より。抜粋)
 ・・・う~ん、どうなんでしょう??


“あきのスタンプ”(落ち葉でつくろう)
落ち葉や木の実で、ねこの顔などを作る見立て遊び。
お手本があるので、それを参考に作ることもできます。
Youは、自由に作ってました・・・私にはわからない芸術作品を(笑)
早速ギャラリーに送りました~。

“さわるえほん「もみじのきせつ」”すっかり秋です。秋色。
Youは相変わらずこのプログラムに興味なし・・・(涙)


『おーちゃんとあそぼ!』が終わり、
個別プログラムに取り組んだのは、
今月の歌・なんでしょね?・ひとつとたくさん・あきのスタンプ でした。

そしてあっという間に15分のタイマー表示。
あっさりと終了させるYouなのでした

形の名前、覚えてね~、You
 タグ : まいにちがたからもの プレようちえん

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/53-a2f18003
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

