Entries

スポンサーサイト

--------
 タグ :

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/54-49fd0123
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ねんちゅうさん】11月号 1日目~3日目

2007-11-01
まいにちがたからものねんちゅうさんコース】11月号は、「ハロウィン」がテーマ。
・・・ハロウィンは10月31日だよね。
11月号が届くのは10月下旬なので、タイムリーといえばそうなんだけど、
できれば10月号にこのテーマを持ってきたほうがよかったのでは??と
思うのは私だけでしょうか???

(すごく長文になっちゃいました

さて、Ryoの取り組みについて。
初日は“おーちゃんツアー”から。・・・と行きたいところですが
もう一人でさっさと進めてしまうRyo
細かく取り組み内容をここで紹介できなくなってきてしまいました(涙)

なので、特に一生懸命取り組んでいたプログラムについて書いていきたいと思います。

“9面パズル”(知恵遊び)
9面パズル

3×3のマスのバラバラになったピースをひとつずつ動かして、パズルを完成させます。
1~8の数字、1~8のさいころの目、そして上のイラストの3種類(だと思う)あります。

最近はあまり見かけないけど、
昔あった、4×4の数字のピースを1~15まで順番にならべていく
あのパズルゲームの要領です。
 →調べたら「15ゲーム」とか「スライディングゲーム」「スライドゲーム」と言うらしい。
コレ⇒15game


1日目に初めてこのプログラムが出てきた時、
Ryoは やり方や意味が全然わからなかったようなので、私がやってみました。
…これが結構難しい。楽しいけど。
私が完成させた後、「次はRyoがやってみる?」と聞くと、
Ryoは「難しいから、やらない」と

9月号に“たべちゃうぞ”というゲームがあったのだけど
このゲームもとても難しく、Ryoは全然取り組まなかったんです。
このゲームだけでなく、9月号自体を

9月号のようにならないように、
2日目は、「頑張って練習すればできるようになるよ♪」と励まし取り組ませることに。
操作方法は理解したので、ひとりで考え…
でもなかなか完成しないので(この時のパズルはイラストのものだった)
私が、あと少し動かせば完成というところまで手助けしました。
それを見ていたRyoはコツがわかったようで、無事完成
「できた~!!」と大喜び

「もう1回やる!」と取り組み、
その後は時間がかかることもあるけれど
すべて自分で完成できるようになりました~。

このパズルをやりたいがために、
「おーちゃん、やる~!」と3日連続で『まいにちがたからもの』に取り組みました。
・・・この熱中ぶり、久しぶりです(笑)

あとは、“ハロウィンファッション”(創造力)
あたま・からだ・あし・手に持つもの の4つを選んでおーちゃんを仮装させます。
ドラキュラ、ミイラ男などハロウィンにちなんだものや、ようせいや宇宙人なんかまであります。
一貫性のない組合せもおもしろいと思うのですが
Ryoはすべてセットにして、正しい仮装(?)にしたいようで、
頭と体を選ぶと、私に「くつ(足)はどれ?」「手に持つのはどれ?」と聞いてきます。
最初に作ったのはコレです。
ハロウィンファッション

・・・手に持つのは、ほうき?? なんだか違う気が。

特に楽しんでいるプログラムは上記2つです。

11月号は、このほかに
“どっかできいたはなし”(想像力・発想の転換)
「きつねとつる」「やぎのいっぽんばし」「ありときりぎりす」のイソップのお話をもとに、
どっかでありそうな、きいたような話もご用意。
どこが違うか聞きくらべてみよう。お話は、全部で10話です。

“だれが でてくる?”(想像力)
あちこちにならんだドアから、何が出てくるかな? 好きなドアをクリックしてみよう。
ふしぎなものが出てくるかも…。おーちゃんツアーだけのお楽しみプログラムです。

“まじょの おかし”(情報の整理/ことば)
魔女の持った袋には何が入っているでしょう。
「あまい?」「おかし?」などの質問に「はい」か「いいえ」で魔女が答えてくれます。
違うと思うものを消していき、最後に残ったのは? 当てられるかな?

“よぞらのむこう”(線対称)
四角い枠を動かすと、夜空に大きな模様が浮かび上がるよ。
四角の中のものが、どんなふうに映るかな? 夜空の万華鏡を楽しもう!
おやつ編とごはん編で遊べます。

“ことばあそび”(ことば)
おーちゃんが魔女に変身。
語呂のあった、たのしい言葉を言いながら、ほうきで夜空をお散歩。
「はらっぱ はっぱ とんでった~」などリズムにあわせてまねしよう。

うた「こがねむし」(感覚リズム)
♪こがねむしは かねもちだ~♪
懐かしい日本の童謡をユーモラスなアニメとともにどうぞ!
                             (『まいにちがたからもの』HPより抜粋)

といったプログラムがあります。
まだ取り組んでいないけど、“まじょのおかし”はおもしろそうです。

今月はいっぱい取り組んでほしいな。
スポンサーサイト
 タグ : まいにちがたからもの ねんちゅう

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://8tanpopo8.blog102.fc2.com/tb.php/54-49fd0123
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まきろん

Author:まきろん
2002年春生まれの男の子Ryo
2005年冬生まれの女の子Youのママです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

